みんな大好きアニメ『ONE PIECE』(ワンピース)が、みんな大好き歌姫Adoを大フューチャリングした大ヒットアニメ。

興行収入197億円、動員数1427万人のオバケコンテンツ。

 

スクリーンで観た際に、圧倒的な音楽とキラキラ映像を堪能。

早くもAmazonPrime(アマプラ)で配信が始まったのだけれど、なんと、とあるワンシーンが修正されたというではないですか。

どこ!? どこを直したの!?

 

これは確かめなければなるまい。

 

ONEPIECEFILMREDワンピースフィルムレッド

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

 

歌姫は新時代を作りたい

 

あらすじは、こうだよ!

人気爆発中の歌姫UTA(ウタ)が、初めてライブを開催する日。

会場は、いわくありの音楽島エレジアだ。

麦わらのルフィ率いる海賊仲間一行も、ワクワク来場して大賑わい。

UTAが歌えば群衆は酔いしれ、UTAが踊れば世界が色づく。

そう、UTAは世界を変えたかった。

戦いを終わらせて、新時代を作りたい。

平和を乱している奴は誰だ。海賊です。

ならば、海賊を駆逐しなくちゃ!

 

ところがUTAは、悪い海賊シャンクスの娘だと知られてしまう。

暴露したのは、ルフィである。

暴露系海賊。

空気読めないところがある。

凍り付くライブ会場。

そこからもう、ライブそっちのけ。

平和のために戦闘。

本末転倒だが、純粋とはそういうものだろう。

 

シリーズのお馴染みキャラクターが山ほど登場するのは、映画ならでは。

お祭りフェスティバルの勢いで、信念を歌いあげるUTA

これは、アニメ・ワンピース・シリーズの外伝であり野心作だ。

いつもの調子とは、ちょっと違う。

 

キャストとAdoとスタッフ

 

軽く1,000人は超えそうな登場人物(本当)の中で、最重要人物はUTAである。

 

歌唱を担当したのはAdo、声優は名塚佳織だ。難しい役どころ。 2人で一役だから声は違うわけだけれども、違和感を感じなかった。

 

ONEPIECEFILMREDワンピースフィルムレッド

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

 

名塚佳織の絶叫も切なく、Adoの表現力の高さに脱帽。同じ歌が幾度か流れるのだが、シーンごとの感情で印象が変わる。素晴らしい! シンプルに歌うまっ! 音痴(当方)の憧れ!

 

ONEPIECEFILMREDワンピースフィルムレッド

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

 

↑この独特な風貌の爺さんゴードン役が津田健次郎なので、ツダケン萌えとしては想いが暴走しなくて助かった。にしても、上手い。

 

ONEPIECEFILMREDワンピースフィルムレッド

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

 

個人的に神谷浩史が声優界イチ推しですので、トラファルガー・ローの出番が多めで嬉しい。

 

単行本はインペルダウン終了と共に燃え尽きた当方、えっと、いつの間にかルフィの仲間が増えている。あの魚… ルフィの戦闘も超人。まるで悟…

 

山田裕貴の声がこんなに響いていたとは!

 

テーマ曲『新時代』をはじめとする中田ヤスタカの音楽が良い。UTAの楽曲がどれも良い! Vaundy作詞作曲の『逆光』は出色。

 

大人気シリーズ『コードギアス』の谷口悟朗監督は初体験だが、迫力が相当。クライマックスの暗黒はメンタル攻撃を思わせて、めくるめいた。

 

累 かさね』もとても好きだった黒岩勉脚本は、大量の人員をさばきながらも、切なさの極みだ。

 

 大人向けワンピースの新時代

 

1997年に漫画『ワンピース』が連載開始してから、オーバー25年。

当時の少年少女も、すでに大人だ。

だからもう子供向けコンテンツとも、ちょっと違う。

本作は特に、大人向け映画と言っていい。

可愛いUTAに会えると無邪気に劇場に駆けつけた子どもは、驚いたかもしれない。

ええぇぇうわーん!!!だったかもしれない。

 

UTAの全楽曲はオリジナルなので、歌詞はストーリーそのもの。

夢や希望だったり、絶望や怒りだったり。

親子の情が横軸なのだけれど、親側の決断がもどかしい。

おいおいおい、と。

違う違うそうじゃない、と。

『ストリート・オブ・ファイヤー』と同じ印象である。

男が考える女の幸せは大概、的外れ。

子育ての難しさも思わせるので、親世代に遡及するテーマかもしれない。

大人への断罪にも見える。

 

子どもへのメッセージがあるとしたら、麻薬はダメ絶対ということだろうか。(本当)

これをワンピースでやってしまうのだから!

原作者・尾田栄一郎先生たっての希望でAdoが起用された、というよりもです、Adoにインスパイアされたのだろう。

Adoの歌声には焦燥感がある。

長く続くシリーズで、全く違うストーリーを持ってくる。

枯渇しない想像力には、ただただ脱帽だ。

 

 アマプラでの修正(ネタバレ)

 

↓ここからは、ネタバレしております

 

 

ネタバレしております

 

 

ネタバレご注意です!

 

 

 

アマプラ版では、一か所に手が加えられた。

ゴードン爺さんとの食事シーンで、UTAの右目にハイライトが入った。

瞳の中に、小さな白い〇が描かれたのだ。

そのため、瞳が輝いて見える。

ゴードンに引き取られてからの時間、ずっと死んだような目をしていたUTAの表情が、その時だけは一瞬輝く。

 

この修正をどう感じるかは人それぞれ。

UTAにも喜びがあった、ゴードンとの心の交流がしっかりとあったと捉えるのか、だから一層に哀しくなると思うのか。

当方は、後者であった。

後味が、猛烈に悲しい。

 

正直、ひどいひどいと殴りかかりたくなる。

残酷ではある。

賛否両論も無理もない。

何もこれをワンピースでやらなくてもいいのかもしれない。

けれどUTAという無垢なキャラクターを好きになった当方は、この映画が好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年製作/115分/G/日本
配給:東映

監督・絵コンテ:谷口悟朗/原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎/脚本:黒岩勉/キャラクターデザイン:佐藤雅将/美術設定・美術監督:加藤浩/美術監督:坂上裕文/色彩設計:横山さよ子/撮影監督:江間常高/音楽:中田ヤスタカ/主題歌・劇中歌:Ado/出演:田中真弓、中井和哉、岡村明美、山口勝平、平田広明、大谷育江、山口由里子、矢尾一樹、チョー、宝亀克寿、名塚佳織、神谷浩史、高戸靖広、水島裕、森久保祥太郎、土屋美加、永野広一、小山茉美、杉田智和、立木文彦、置鮎龍太郎、関智一、梶裕貴、桑島法子、山田裕貴、粗品、せいや、新津ちせ、竹中直人、津田健次郎、池田秀一

※読んでいただいてありがとうございます。情報に誤りがありましたらご一報いただけたら幸いです。敬称略です。

カチンコスクリーン/Amazon prime

色んな映画を観ています。ブログ内の記事索引です。

映画タイトル50音順

 

↓クリックご協力いただけたら嬉しいですキラキラ

   ブログランキング・にほんブログ村へ