素晴らしい映画を観たのでお話させて下さい。
醜い者が美しい者に入れ替わる、心を抉るサスペンス映画。
(C)2018映画「累」製作委員会 (C)松浦だるま/講談社
醜さと美しさが入れ替わる
2人の女優の力量が引っ張り出された秀作である。
演技対決というよりは、ストーリー設定どおりに一心同体。
ある物を使って顔面を取り換える初期設定は、ホラー的だ。
けれど、描かれるのは深い深い人間ドラマだ。
そのエグみが、怖い。
入れ替わるためには、入れ替わりたい人間にキスしなければならない。
そうです、若手人気女優2人がキスをするのです。
いきなりの下世話で恐縮ながら、女の当方(しかもババア)が観てもドキドキが止まらない。
瞬きも忘れる始末。
おかげでドライアイが悪化したので注意が必要だ。
醜い醜いと蔑まれて生きてきた淵累(ふち・かさね)は、亡き名女優の娘だ。
天性の演技力を持ちながら、逃れようのない劣等感の中で生きてきた。
片や、美しさを武器に女優として上り詰めようとする丹沢ニナは、演技が苦手。
つまり、2人の顔を取り替えたら上手くいくのでは?
悪魔の算段である。
そこから怒涛のドラマティック展開がスタート。
人間のドロドロが剥き出しになる。
キャストとスタッフ
丹沢ニナ役の土屋太鳳は演技、ダンス、劇中劇での表情と、全てが圧巻。自信家のニナと、不安定な累の演じ分けが見事。中盤から、芳根京子に見えてくるから不思議である。
淵累(ふち・かさね)役の芳根京子が素晴らしい。累の哀れさと、苛立つニナの演じ分けに釘付けに。中盤から、土屋太鳳に見えてくるからもう、不思議である。
マネージャー役の浅野忠信がハマっている。温かみさえ醸し出した。
名女優役は檀れいなのだが、完璧。
演出家役、関ジャニ∞の横山裕が好演。始まったばかりのドラマ『コタローは一人暮らし』も楽しくて嬉しい。
松浦だるまの傑作原作漫画は7巻まで読んだところで映画を観てしまい、恐縮です。※その後、読了したところ、鳥肌でありました。
Pick Item
黒岩勉の脚本は実に上手に練られており、唸ってしまった。
Aimerの主題歌も余韻を刻み込む。
佐藤祐市監督の演出が冴えまくりである。入れ替わりシーンもゾクゾクで、演劇と現実という縦横の糸を織り込んでいく手腕は流石。
個人的に『シムソンズ』『守護天使』『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』以来でしたが、評判の過去作(特に『キサラギ』!)も観ていきたい。
キャスティング大勝利
一致していたハズの2人の利害が、揺さぶられる。
その過程が生々しい。
嫉妬と欲望が行ったり来たり。
2人は言わば、丹沢ニナという屋号を切り盛りする共同経営者。共犯である。
2人を演じた土屋太鳳と芳根京子も、同じ図式だ。
互いに刺激し合い、高め合った様子が伝わってくる。
どちらか一人の主演であったなら、もしかしたら到達できなかった地平まで辿り着いた。気がします。
映画や演劇において相手役は重要だ。
自分の力を押し上げてくれる相手役は貴重。
女優対決として見られることもあったかもしれないが、本作での共同作業は両者の勝利だろう。
そもそも美人な芳根京子が醜い役柄なのはキャスティングミスという声も目にするけれど、うっせぇわなのでございます。
本作を観ると、女優は演技で美醜を表現できるということがよく分かる。
また、劇中劇のクオリティも高く、演劇を1本観たような満足度も高い。
ラストの幕切れも最高。
このように、すっかり褒め殺してしまいたくなる。
気づけば女優力の虜。もう大ファン。
この実写化に大拍手だ。
『累 かさね』
2018年製作/112分/G/日本
監督:佐藤祐市、原作:松浦だるま、脚本:黒岩勉、人物デザイン監修・衣装デザイン:柘植伊佐夫、主題歌:Aimer、出演:土屋太鳳、芳根京子、横山裕、筒井真理子、生田智子、村井國夫、檀れい、浅野忠信
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