グレイテスト・ショーマン

 

 

ミュージカルだと思って観に行ったら、何ですかコレは何なのコレは何なんだこのライブ感は!

ここはライブハウスですか。

ストリートですか。

武道館ですか。

いいえ、映画館です。

 

体が踊り出すんである。

キラーチューンが何度も繰り出されるんである。

ヒットチャートを一気見の様相だ。

スクリーンで躍動するダンス&ミュージックは、まさに、生の喜び!

ああ、なんて最高にグレイトなショーなのか!

 

19世紀のアメリカに、P・T・バーナムという人がいた。

サーカスという形態を作り上げた興行師である。

その半生を、ポップスとロックとタップと群舞で魅せて描き上げた。

メインのエピソードは実話である。

 

一人の男の半生だから、ストーリーは駆け足。

劇中歌のようにグイグイ進む。

楽曲を活かす、この潔い采配はどうだ。

まるで、ブロードウェイ・ミュージカルではないか!

ブロードウェイ、行ったことがないけれども!

 

 

 

P・T・バーナムを演じたヒュー・ジャックマンは、まさしくキング!

歌もダンスも顔もスタイルも性格もマナーも良く、ユーモアも兼ね備えているとか、超人か。

 

バーナム夫人役のミシェル・ウィリアムズ、こんなに多才だとは!

先般、婚約が発表されたが実に嬉しい。

故ヒース・レジャーとの娘も、もう12歳。幸せになってほしい。

 

若き劇作家役のザック・エフロンの熱視線に恋しそう。キモい。

ミュージカル作品で歌担当を外された屈辱から猛特訓しての、歌唱力! 向上心が、まばゆい。

 

空中ブランコ女子のゼンデイヤは、女神!

纏う衣装も美麗で、しなやかな肢体に目が潤う。

 

歌姫役のレベッカ・ファーガソンは、感情表現が卓越。

歌唱を吹き替えたローレン・オルレッドの歌声は、鳥肌モノ。

 

『This Is Me』を歌うキアラ・セトルはオアフ島出身、ブロードウェイ所属。

オーディション即合格の彼女は鳥のような、獣のような美声で映画の核を作った。

 

楽曲担当は『ラ・ラ・ランド』のベンジ・パセックジャスティン・ポールだから、ザ・ポップス!

 

マイケル・グレイシー監督は、これがデビュー作とは!

『NARUTO -ナルト-』の実写版にも抜擢されたらしいので、期待。

 

今作、後味が非常にディズニー映画に似ているのだけれど、それも道理、脚本のビル・コンドンは『美女と野獣』の監督だから!

 

ウルヴァリン・シリーズでヒュー・ジャックマンと組んできた『LOGAN/ローガン』監督のジェームズ・マンゴールドが製作総指揮と、鉄板の布陣である。

 

 

 

夢を追う男であり。

夢の為には女房も泣かす、的な浪花節さえ、無い。

天然である。

生粋の山師で、詐話師。

名声の為とか、成功の為とか。

そんなものは何でもいいのである。

誰かの欲望が、誰かを救うことがあるから。

 

今作で描かれる、様々なハンデを持った人々は、現代でもなお、仕事の選択肢が狭い。

誰にでもライトを浴びせたい、金を稼がたいという立ち位置は学ぶところしかない。気がします。

 

テーマは幾重もあって、深い。

しかし口当たりが軽やかだから、また観たくなる。

当方、2回目は隣が空席なのをよいことに、実際、踊った。

 

2009年のアカデミー賞授賞式、ヒュー・ジャックマンが繰り広げたミュージカル・ショーは素晴らしく、そこから着想を得た今作だ。

映画自体が、ショーに特化している。

エンドロールも美しい。

バーテンダーも最高だ。

子どもたちも、愛らしい。

 

差別や区別といったものは、片側にしか利さない。

ショーは楽しくなければ。

全ての観客を笑顔に。

そのことに、賭けた男である。

 

 

グレイテスト・ショーマン サントラ

 

【バーナム効果についてのおまけ】

 

ちなみに、バーナム効果という言葉があります。

占いなどで多く用いられる、誰もが思い当たることを告げられると、自分だけが当てはまるように感じてしまう、というものです。

 

たとえば、「あなたは寂しがり屋だけど、時には一人になりたくなりますね?」といった具合。これは、

1956年にアメリカ合衆国の心理学者、ポール・ミール(P.E.Meehl)が、興行師P・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点というものがある)という言葉に因んで名付けた。Wikipedia

なんですって。

 

グレイテスト・ショーマン

 

映画 スクリーン(2018年鑑賞)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←記事がお気に召したらクリックして下さいませ

←←ポチッとこちらも参加しています

 

『グレイテスト・ショーマン』
The Greatest Showman
監督:マイケル・グレイシー
脚本:ジェニー・ビックス、ビル・コンドン
製作総指揮:ジェームズ・マンゴールド 他
撮影:シーマス・マッカーベイ
美術:ネイサン・クロウリー
衣装:エレン・マイロニック
楽曲:ベンジ・パセック、ジャスティン・ポール
音楽:ジョン・デブニー、ジョゼフ・トラパニーズ
出演キャスト:ヒュー・ジャックマン、ザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズ、レベッカ・ファーガソン、ゼンデイヤ、キアラ・セトル、ヤヒヤ・アブドゥル・マティーン2世、サム・ハンフリー、エリック・アンダーソン、ポール・スパークス、バイロン・ジェニングス、ベッティ・アイデム

 

色んな映画を観てます↓ブログ内の記事索引です

宇宙人 映画タイトル50音順

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ
 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。