カーズ クロスロード


あまりのことに、席を立つのを忘れそうになった。

これは奇跡ですか。

こんなテーマをぶち込んでくるんですか。

 

人間の浮き沈みや葛藤や、もがきや悲嘆や喜びや決心。

そういうものが詰まっている。

…って、車だけど!

 

アニメでこれをやるのか。

ぃや、アニメにしかできないけども!という、お決まりのくだりで失礼します。

 

夏休み、子供向けと思うじゃないですか。

そのお膳立てで、この深さ!

邦題の上手さもあって、ああ、中年にズガンと来る。

 

もちろん、光速カーレースやら。

車たちの可愛らしさやらで、子供たちも楽しいはずだけれど。

このカーズ新作を本気で味わい尽くせるのは、35歳を超えた大人だけだ。

異論は認めます。

 

 

 

日本語吹き替え版のクオリティ!高っ!

土田大山口智充戸田恵子のレギュラー陣は、もちろん。

 

新顔の松岡茉優が素晴らしい。

オリエンタルラジオ藤森慎吾が、プロ声優並みの発声。

 

ブライアン・フィー監督は初監督作だ。←ここ大事。

シリーズ1・2のジョン・ラセター監督が総指揮に回った。

ピクサー渾身のバックアップを受けての大作。大成功である。

 

 

アニメは最高品質、殊に太陽の翳り具合が!

朝昼晩、それだけじゃない。

黄昏時や、夕闇や。

繊細な陽の光を表現して、意味を膨らませる。なんという技術!センス!

 

車たちの表情、車体、全てがファビュラスだ。

このシーン、ライティングが凄いなあと思ってから、あ、これアニメじゃん!と我に返る始末。

リアルである。

海も空も、砂利も。

なぜならば。

映像はさることながら、音響がとんでもないからだ。

 

爆音は大迫力。

タイヤが砂を噛む、アスファルトを滑る。

微細な音が、触れてしまえるような質感を生んでいる。

 

ランディ・ニューマンの音楽もよく、私事ながら愛する奥田民生のエンディングもかっけえ…!

 

 

 

漲る疾走感。

人生の陰日向(かげひなた)。

希望のライトをどう見つけるか。

幾つになっても惑う我々に、道を示してくれる。

 

車による、車だけの人生模様。

 

日頃、新作をほとんど褒めない映画のお仲間が、もう一度観たいと朝まで語っていた時に、そんなにもか、と思っていた。

そんなにも、だった。

 

ピクサーというアニメーション会社は、チーム戦術だ。

一人の天才を作るのではなく、達人を何人も生み出そうというシステム。

常に挑戦、トライする心が第一。

カーレース界に通じるところもあるだろう。そんな理念・信念も描かれる。

 

人間の決意には痛みが、紆余曲折が伴う。

その先に見える道の、なんと広大なことか。

 

…って、車だけど!

 

 




同時上映の『LOU』にも大興奮。

6分間の校庭で、あんなことが出来るなんて!

日本の妖怪話にも通じる楽しさ。

インサイド・ヘッド』や『ファインディング・ドリー』の子供たちもいたらしい。

デイブ・マリンズ監督、羽ばたく予感。最の高。

 

 

 

映画 スクリーン(日本語吹替版)

 

『カーズ クロスロード』
Cars 3
2017年・アメリカ
監督: ブライアン・フィー
脚本: ボブ・ピーターソン
製作総指揮: ジョン・ラセター
音楽: ランディ・ニューマン
製作: ディズニー/ピクサー
声の出演: 土田大、松岡茉優、藤森慎吾、戸田恵子、パンツェッタ・ジローラモ、赤坂泰彦、福澤朗、山口智充

『LOU』
LOU
2017年・アメリカ
監督: デイブ・マリンズ

 

 


面白かったらクリック☆人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。