秋日和

 

ついに観ました、小津映画。

小津ファンの皆さまには先に土下座です恐縮です。

 

寝てしまったわけで。

それも二度寝だ。あかん。

 

小津オマージュを観過ぎてきたせいか、パロディに見えてしまい。

すんごいカメラ見てくる・・・!正確に言えば・・・カメラのちょっと横!と震え。

セリフがハキハキしておる・・・!とオロオロし。

ボラギノールのCMも脳裏に。あかん。

 

日頃、人の目をこんなに見ながら喋ることってない。

その為、日常のようで、非日常にも見えてくる。

 

母子2人暮らし。娘が嫁に行く年頃。

周囲のお節介のアレコレだ。

ベタベタではなく、から拭きした畳みたいにサラッとしている。

 

 

 

これが伝説の原節子か!

ガン見してくる。口元は笑っているのに、目は素。強い。(確信

この迫力だからこそ、傑作『千年女優』のモデルにもなったのか。

 

司葉子岡田茉利子が可愛いのなんの!

若リーマンが佐田啓二だと鑑賞後に知った。確かに、中井貴一に似ている。←逆だろう

 

佐分利信中村伸郎北竜二トリオがずっとゲスい会話をしており、笑う。

 

小津安二郎作品が笑えるとは意外で驚いた。

山田洋次監督が小津ファンというのが、よく分かる。

カメラは固定、編集で視点を変えるのですね。俳優の顔面を切り取り、表情で語らせるのですね。

 

 

 

長年、小津映画は敷居が高いと思っていたけれど、低いではないか。

むしろ、こっち側。庶民の側。

 

原節子演じる母の指爪が、ネイルしたてのようにキラキラと美しい。

だのに、足の裏が黒く汚れているのである。

昔の日本人の足裏は確かに黒かった。

だが、これは、いつも端正に生きているように見える母の苦労の姿であろう。

 

そう思うとだ、実に細やか。

だのに、なぜに自分は寝たのかと。

この阿呆の頭を、ビール瓶でいっそ殴ってほしい。殴ってください。

 

 

 

映画 スクリーン(秋田・週末名画座シネマパレ/Twitter

 

『秋日和』
1960年・日本
監督・脚本: 小津安二郎
出演: 原節子、司葉子、岡田茉利子、佐田啓二、佐分利信、沢村貞子、桑野みゆき、島津雅彦、笠智衆、北竜二、中村伸郎、岩下志麻

 

[関連作品]
佐分利信⇒渇き

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。