バトンタッチ・・・。APEMAN A79 | 北のチャーリーのブログ

北のチャーリーのブログ

Dreamer under the stars.

5年ほど前に入手した「SJCAM4000」が、使えなくなってしまいました。

 

逝ってしまったSJCAM

 

以前からUSB経由の電源供給が出来なくなり、修理のつもりで分解したら「液晶モニター」をダメにしてしまいました。バッテリーも膨張気味で寿命?の状態、遺構探訪で重宝していたので残念・・・。ガーン

 

同機種を物色しても安価品では出てこず、4Kタイプも出ているので心機一転、違うメーカー品(中華製)を探してみました。

 

APEMAN「アクションカメラ A79」 4K高画質 1600万画素

 

価格は\5,980でしたが、「\2,000 OFFクーポン」が使えたので、破格の\3,980で入手ができました。SJCAMとの互換性が有るか?少々不安でしたが、ほとんど流用が可能でホッとしました。ウインク

(今回付属の「エクステアーム」の部材厚が微妙に薄く、締め具合がヨロシク無い、”カクン” と動いてしまう・・・ショボーン

因みにこのカメラ ”A-79” は、最初に買った「プロジェクター1号機」と同じメーカです。

 

防水ケースも流用可

 

もともとバイク記録用にしていたので、旧防水ケースは、USB電源接続用に左側に穴を開けています。水中撮影はした事がありませんが、今回入手したケースは、「雨天時 or 水中専用」として手を付けないツモリデス。

 

左(SJCAM4000)と右(APEMAN A79)は同サイズ

 

左(SJCAM):液晶が割れて画像が出ない 右(APEMAN A79):モニターが2inch

 

「カメラフレーム」のモニター開口部も拡大

 

リモコン(レッド:静止画、グレー:動画)と外部マイクがセット

 

アクセサリーは共通

 

解像度は「4K 30fps」・「2.7K 30fps」・「1080P 60fps」・「1080P 30fps」・「720P 120fps」です。4Kと2.7K以外はスローモーション記録が出来ますが、流石に30fpsではカクカク再生になってしまいます。まだ屋外での撮影はしていませんが、画像の期待は出来そうかな?

外部マイクは録音レベルが低い様に感じます。一番の魅力はリモコンが付いていて、約15mほど離れて操作できるそうですが、実際には腕に装着してスイッチが押せれば十分です。OK

 

標準バッテリー(1,050mAh)が2個付いていますが、予備に「高容量(1,350mAh)×2個+充電器セット」も必要かと思っています。商品に同封されていた「レビュー投稿で”これ”がプレゼント」として貰えるとありますが、実際はドウなのかな?という評価もあるようですね。グラサン

 

SJCAMは4×電子ズームがありましたが、A79にはアリマセン。しかし光学式で無いと「画素切取」なので粗い画になるので、探訪記録用なら特段ズームは必要ないでしょうね。必要な時は、1眼で撮れば良いんですから・・・。口笛

お手軽カメラとして、世代交代ができると良いんですが・・・。!?