睡眠・悪循環 | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます


急激に寒くなりましたね雪の結晶しっかりと寒さ対策してくださいね、身体を冷やすと何かにつけて良くないですからね星今日は小豆島出張に日です。寒さに負けずに頑張ります。


月曜日の朝から少しながら身体の調子が悪く後輩の整体を受けながら調子を上げてきたのですが振り返ってなんでと考えていたのですが?先週小豆島前泊して夜接待でいつもより遅くに就寝、土曜日、日曜日と忙しく、その中で日曜日の朝に早起きして早朝ロード43キロ乗って自転車その時にはまだそんなに疲れは感じていなかったのですが、先週から予約が22時でないと来られない重症な患者さんを診ることになりまして3日連続できてもらいまして、そうするとどうしても寝るのが遅くなりまして、そんなこんなで先週は今思えば家帰るのが遅くなりどうしても睡眠時間が短くなり、決めては日曜日の夜に一人でぷらっと行きつけの居酒屋さんでビール遅くまではじけましてクラッカー精神的には発散して楽になったのですが次の月曜日から体中が痛くなり少しながら風邪のような症状で叫びやばいと思いこの3日間整体受けて身体を温める食事をとり暇があれば身体を休めて昨日ようやく爆睡してぐぅぐぅだいぶ戻りました。今思えば疲れがたまってきてピークに来て通り過ぎると逆に睡眠が浅くなる、その上に睡眠時間が短いときたら最悪ですねドクロ抵抗力はなくなり免疫力は下がり段々と寝れなくなってくる、悪循環に入っていくんですね。


今回勉強になりましたメモ年齢相応の動きをしないといけない、おいらの場合は深酒するともうダメですねやっぱりね先週は睡眠時間が短くなってきて家で横になってゆっくりとテレビを見た記憶がない、寝に帰るだけみたいなそうしているうちに悪循環になって睡眠が浅く身体は弱っていくあきまへんなわんわんこれから寒くなってくるとなおさら睡眠時間をしっかりとって抵抗力を常につけていないと風邪を引きますからね、分かってはいたことなんですがついつい全てに一生懸命になりすぎまして、良いことなんですが寝込んでしまえば沢山の人に迷惑をかけてしまう、おいらの代わりはいませんからね、肝に銘じて動いていきます。寒くなる前に気づかしてもらいまして感謝ですね、ちょっぴり健康に自信過剰になっていたようです。年齢相応もありますが自分の身体は自分が知ってますからと言いながらこのザマですね、睡眠・食事・冷やさない・休む・軽い運動でこの冬乗り切っていきます。