基本・初心に戻る | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます


小豆島で朝を迎えています晴れちょっと段取り上どうしても前泊しなくてはいけなく昨日の夕方から来て仕事しています。夜は接待で2件ほど付き合いしましてワインナイフとフォーク少しながらだるい朝を迎えています。けどね今お客様が差し入れしてくれた炊き込みご飯と味噌汁で回復しています。ありがたいですね感謝します。


昨日1件バーに行ってボージョレヌーボーと言うワインが解禁になったと言うことで頂いたのですがう~んワインの味があんまり分からないおいらはこんなもんなのかなと思いながら飲みました。


マスターと商売の話をしていたのですがいろんな宣伝広告、味付け、店の雰囲気、外の看板とかの話をしたのですがいろんなことをやりながら経験しながら一周して戻って来る。戻って来るところは初心、もう一度初心を思い出して、自分はどうなりたいのかを見直し、また基本を見直しながらまた基本から忠実にやっていくその繰り返しで一周する円が大きくなっていくそれは自分が成長しているという証拠である。宣伝にしても味付けにしても基本がしっかりとしていないと応用はできない、したとしてもたいした応用は出来ていないはずである。


超一流のトップアスリートは毎日基本の練習から入っていく当たり前の話でえある。おいらの整体業も毎朝しなくてはいけない練習がある。一分でもいいから1回でもいいから毎日しなさいと指導されている。やり始めると一分では済まない一回では済まない、自分が納得するまでやるときがある。


どうしても人は自分に甘くなる、そしてなーなーになってくる、だから組織では定期的に会議がある。バーのマスターは一人でやっているので自分に甘くなるとすぐさまに売上にに影響してくる。と言ういらも組織には所属しているが自分に甘くしようとしたらいくらでも要領はできる、でもそれをするとすぐさまに何かが自分に起きてくる当然良くない事が起きる。今度自営業の人ばかりの会を作ろうと考えている。定期的に見直す場がいるように思う。


常に初心を忘れずに基本を忘れずに一番最初に決めたことを毎日思い起こして仕事に取り組むことが大事である。開業オープンの日のことを忘れてはいけない、何年経っても毎日が開業オープンの気持ちでいないといけない。恋愛もそうだと思う最初に好きになったドキドキ感を何歳になっても持ち続けていたいものであるドキドキ今日も小豆島満員御礼!!みんなを笑顔に変えていきますニコニコ