赤城自然園で花散策♪ その2 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

 

 

遅くなりましたが、赤城自然園の続きです。口笛

 

 

セゾンガーデン、四季の森、小雨の降る中でしたが、

沢山の花に出会いました。

最後は自然生態園

 

 

自然生態園

雨も止んで寒くもなく、暑くもなく、最適な散策になりました。

イカリソウの群生が見事でした。

自然に岩を配置した場所には

アリアケスミレ、レンゲツツジ、キランソウ

スミレ

そして、ここにもヤマブキソウの群落が!!

ヤマシャクヤクも咲いてます。

フタバアオイの群生もありました。

 

カラタチバナ、ヤマシャクヤク

オオツクバネウツギ、桜草

薄日が差してきました。音符

山椒の花

雨にあらわれて、きれいな緑でした。

ウスバサイシン、ウラシマソウ

 

 

ミヤマウグイスカグラ

ウグイスカグラよりやや大きく、全体に毛でおおわれてる。

 

昆虫館の前の休憩広場で遅いお昼にしました。おにぎり

トンボ池ではカエルの声が。

日本固有種ですが、名前はシュレーゲルアオガエルだそうです。

声はすれども姿が見えず爆  笑

キビタキ、クロツグミの声が聞こえますが・・・

 

昼食後も花を観察しながら、別のコースにも入り、スタート口に戻ります。

ラショウモンカズラ

ムサシアブミ

 

お日様が出てきました。爆  笑

ヒイラギソウ

緑がきれい、鳥のさえずりもして

あまりにも綺麗だったので、何枚も撮ってしまいました。照れ

キビタキ発見!!

証拠写真ですが・・

音符音符

音譜音譜

 

展望台からの庭

オトコヨウゾメ

ここでもいろんな鳥の声が。

ウワミズザクラ、ハンカチの木

最後に見た鳥

ホオジロ

そしてびっくり、カワラヒワの群れの中にマヒワの群れも・・・!!

証拠写真程度ですが・・・

 

 

初めての赤城自然園でしたが、たくさんの花に驚きました。

また季節を変えて再訪したいと思います。照れ

 

最後まで見ていただきありがとございました。