赤城自然園で花散歩♪ その1 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。くもり

連休も終わり普段の生活が戻りましたね。

爽やかな春を満喫したいと思ってます。・・

 

 

遅くなりましたが4月の記事が残っていました。口笛

フォーゲルの仲間と赤城自然園に行ってきました。

あいにくの小雨でしたが、午後には晴れて青空ものぞきました。

素晴らしい新緑に、たくさんの春から初夏の花を見ながら、

癒された一日を過ごしました。

 

園内は、セゾンガーデン、四季の森、自然生態園に分かれています。

出入口はセゾンガーデン、ここから歩き始めます。

 

目の前にはきれいな新緑!!

入るとすぐに、オオルリ、キビタキ、の声がします。爆  笑

ヤマツツジ、エゾノコリンゴ、ミツバツツジなど色とりどりです。音符

セゾンガーデンは園芸種や交雑種が多く、

名前が?が多いのでさっと通ります。口笛

 

が、ヤマブキソウがすごかったです。!!

 

ここだけじゃなく園内ヤマブキソウの群落が沢山音譜

ベニドウダン

ヒカゲツツジ

 

 

 

四季の森

 

 

お花畑~森の遊び場へ向かいます。

ヤマシャクヤク、ルイヨウボタン

どちらもこの先たくさん咲いてました。爆  笑

ユキザサ、シロヤシオ、アズマシャクナゲ、ベニバナイチヤクソウ

ツバメオモト、何年ぶりに見るでしょう爆  笑

 

午前中は小雨が降ったりやんだりで、傘をさしながら・・

 

ここでびっくりしたのが、シラネアオイの群落でした。

ちょっと今まで近くでは見たこともないような、

広い群落がありました。!!

花は雨のせいか、元気がなく残念でしたが、

晴れてたらきっと素晴らしかったでしょうね。!!

 

奥まで続いてましたよ。!!

他にもたくさんの花

ホタルカズラ、オキナグサ、ジュウニヒトエ、シュンラン

 

キビタキ、クロツグミの声が聞こえましたが、木が高いので探すのは・・・

ヤマシャクヤクが、何株も…(苦労して高尾でみにいったのにね・・)

 

オオバナノエンレイソウ

ウラシマソウ

エゾノコリンゴ

トウゴクミツバツツジ

スミレも色々

アカネスミレ、アケボノスミレ、スミレ、アリアケスミレ

なかなか雨がやみませんでした。ショボーン

オオバキスミレ

クマガイソウ

イカリソウ、チゴユリ、ヒメシャガ、エンレイソウ

ナナカマドの花

 

いつも間にか、自然生態園に

自然生態園

 

ヤマツツジの小径

 

 

イカリソウの群生地でした。

一面のイカリソウ爆  笑

 

 

 

 

まだまだ花が沢山・・・

自然生態園、その2に続きます。