外秩父ハイキング ①打出~二本木峠 | ジャマイカの自然観察だより

ジャマイカの自然観察だより

自然大好き、野鳥観察、植物観察。
低山歩き、ハイキングをしながら自然を楽しんでます。
最近は伊佐沼を中心に野鳥観察を楽しんです。

おはようございます。晴れ

今日も暑くなりそうですね。

お体気を付けましょうね。

久し振りに歩いてきました。ニコニコ

 

 

外秩父ハイキング、何度か歩いてますが、今回は打出バス停から二本木峠~愛宕山~皇鈴山を歩いてきました。

 

二本木峠は5月初旬にはヤマツツジの群生が素晴らしいところです。

が、人がすごいのであえて終わって静かになったこの日に歩きました。

 

早い時間に小川町に到着

白石車庫行のイーグルバスで打出(内出)で下車

バス停を少し戻って左に曲がるとすぐ休憩所があります。

トイレもあってここで準備、暑くなる予報でできるだけ薄着で向かいます。アップ

しばらく舗装道路ですが山が羽にはいろんな花が咲いていて飽きません。

見かけた花、蝶、鳥を紹介しながら行きます。

すぐに山道に入ります。

いきなりの急登でしたが…見えませんね・・・アップ

すぐ目の前にスイカズラ

ウリノキ

 

途中山道、舗装道を繰り返します。

ホトトギスの声、ウグイスの声が響き渡ってます。

登りはじめでしたが久々の山で感激してました。ニコニコ

 

ハコネウツギ

舗装道から左に入ります。

こんな案内板がたくさんあるので迷うことがありません。

緑の中を進みます。音譜

カワトンボ

 

 

 

   

 

 

古い石仏が多くあり、昔から利用されていた道のようです。

 

   

マルバウツギ

この先にもたくさん咲いてました。

ビヨウヤナギつぼみ

イボタノキの花

なぜかこんな葉っぱ?

すぐ近くでガビチョウがごそごそ。

ここで団体さんが来たので先に行ってもらいました。

この日はでこの他、ずっと先で幼稚園児の団体さんに会っただけで他は誰もいませんでした。

 

 

 

 

ホトトギスの声が響いていました。

探しました・・何分間?

やっと見つけましたが、遠く、小さなカメラではこれが限界でした。しょぼん

この鳥は下山時も同じ場所で鳴いてました。ニコニコ

マタタビ

何とかヤマガラ撮れました。ニコニコ

この時も何分も何の鳥?とじっと待ちました

カワトンボ

ヒメコウゾ

モミジイチゴもちろん食べてみました。

甘くておいしかった音譜

ガマズミの花

針葉樹林帯に入りますがとても爽やかで木漏れ日がきれいです。音譜

すぐ下には沢が流れて心地よい音も聞こえます。

ミソサザイの声は…聞こえませんでした。

途中寄り道します。

七瀧抜戸大神

古いお社があり傍には大きな藤の蔓が絡まってました。叫び

元の道の戻ります。

ナツトウダイ、実ができてます。

緑のトンネル音譜

木漏れ日音譜

たくさんの鳥の声、姿が見えましたが、写真よりもじっとたたずんでました。ラブラブ

念願のコアジサイが咲いてました。音譜

ちょっと青みがかってとってもきれい音譜

 

緑のシャワーラブラブ

 

二人静も咲き残ってました。音譜

ニガナ、群生してます。

 

山道からまた舗装道に入ってしばらくすると二本木峠到着クラッカー

やっと着きました。

1時間で着くところを何と2時間半かかりました。

のんびり幸せな時間でした。ラブラブ

 

 

山頂は目指さないつもりでしたのでここで良かったんですが、

まだ時間もあるので先を目指すことにしました。

 

続きます。