森の休暇小舎の自然日記

                 栃木県の那須高原

標高550メートルの小さな森の小さな小舎。小舎内には水道なし、シャワーなし、トイレなし 

************自然の時間の流れに合わせたスローな小舎の自然日記



テーマ:

那須温泉の御神木

玄関の松飾を外して、年末年始の忙しくも穏やかな時間を今思い起こしています。

今年の初詣も那須町の隣町の白河市の南湖神社です。

元旦の朝、市街地の実家からテクテク数キロ歩いて初詣に。

この南湖神社は私達が結婚式を挙げた神社なので毎年必ず年の初めに詣でます。

この日はとても混んでいて一番外側の一の鳥居の楽翁公像付近から参拝者が並んでいます。

本殿まで列の長さは150メートル以上はありそう。この列の長さだと1時間はかかりそうでした。

又出直すとして、この日は諦めて隣接する日本庭園の翠楽園で呈茶のサービスで穏やかな時間を過ごし徒歩で帰宅しました。

市街地一周歩行合計約8キロメートルで足腰健康大丈夫を確認して一安心。

 

ところで、1月3日朝は、休暇小舎の近くの那須温泉神社に詣でました。

午前7時、凛とした寒さの中、凍てついた長い参道には私達以外誰一人いません。この静けさが厳かさを醸し出していました。

 

参道の御神木に気がつきました。

今まで何回か詣でているのに、今日初めて、この御神木に初めて気が付きました。

どうして今まで気が付かなかったのかな。

 

この『生きる』という名前の御神木。

推定樹齢800年、樹の高さ約18メートル、胸高直径約1.3メートル のミズナラ。

悠久の年月を経て一部剥げ落ち変色したたその姿には強い威光すら感じます。

写真右の説明板にもあるように、活力、蘇生力、生命力等のパワーが授けられると感ずるのも理解できるところです。

精霊や神様といった目には見えない尊いなにものかが宿っているかもしれないと思わせる特別な存在のように感じました。

傍らの表示板のように正にここはパワースポットなのかもしれません。

 

ところで、思い込みや先入概念は怖いですね。

私は御神木は基本的には杉などの針葉樹であり、広葉樹であっても、クスノキなどの常緑樹だと勝手に思い込んでいました。

でもよくよく思い起こしてみると全国の神社の巨木に類するご神木には、カツラ、イチョウ、クス、ケヤキ、シイノキ、

沖縄県ではガジュマルもご神木。

要するにその土地土地の気候に合って、地元の人々が畏敬と親しみの気持ちを込められる樹木であれば御神木になりえるのでしょう。

南湖神社も鹿島神社も杉の巨樹がご神木なので、ここ那須神社でもご神木は杉に違いないと勝手に思い込んでおりました。

 

1月3日の早朝、

ミズナラの御神木にパワーを与えられて歩む誰もいない那須温泉神社の長い参道はとても思い出深いものとなりました。

撮影:2019年1月3日

 

 

 

 

 

 


テーマ:

冬の散歩道 イチョウの木のウッドクラフト

朝晩とても冷え込むようになりました。

すっかり葉を落として明るくなった林を抜けて散歩していた朝、近所の農家の人の大きな庭先でイチョウの木の間伐剪定が行われていました。

切り倒した枝や幹がたくさん積まれていたので直径10センチ~20センチ位の枝を数本頂いて帰りました。

 

イチョウの木の使用目的はまな板くらいしか知りませんので、これで器を作ったどうでしょうか。試してみることにしました。

伐採してから1日以内の生木です。木工旋盤で削り始めるとバイトに水分がまとわりつき、イチョウの生木特有のにおいがします。

パートナーはなま臭いような、お魚のような匂いと言います。

休憩時に年輪の削り口の部分を眺めていると、つい昨日まで水分や養分を運んでいた「仮道管」が見えたような気がしました。

 

そして、削り終わって間もなくイチョウの木ということで、台所から買い置きしてあった銀杏を持ち出してイチョウの葉とと共に写真に撮りました。

イチョウに別の命が吹き込まれて外の寒さも心の中で和らいだような気分になりました。

 

 

生木でしたので、これからどんどん歪んできます。

これから数か月、その歪む形状の過程を観察するのも楽しみです。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

ミッション・コンプリート (任務完了)

 

先日亡くなったジョージ・H・W・ブッシュ元アメリカ大統領の介助犬

「サリー・H・W・ブッシュ」がブッシュ氏の棺に寄り添う姿がCNNのニュースで紹介されていました。

 

ケィンにも死ぬ前に16年と8か月の一緒に過ごした幸福な年月に感謝をこめて、

私も ケィンに 「ユア ミッション, コンプリーティッド」 と言ってあげたかった。

 

ブッシュ氏の棺に寄り添うサリー

CNN ニュースの画像をお借りしました

 

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス