反省 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

ちょっと・・思い出しました。

 

高校生のときに、

私には門限がありまして・・

 

実家のお店の掃除の手伝いがあるので・・

お店が閉まるまでの間に、帰宅しないと・・

 

大正父ちゃんがものすごく・・怒るんです。

 

なぜなら、決まった時間に夕飯になるのですが、

その夕飯は、お店の片付けがすべて

終わってから、その場所で食べるので・・

 

私はお店の掃除とトイレ掃除を終わらせておかないと・・

しかも、夕飯は母と一緒に作らないといけない・・・ルールがありまして・・・

 

そんなある日、

時計をみたら・・門限時間(-_-;)

 

公衆電話から、「お母さん、ごめん・・門限に帰れない・・

急いで帰るから、繋ぎをなんとかしてて~~」と私

 

当然、このような時は、父は機嫌が悪くなり・・

母も一緒になって、父のお怒りをうけることになるんです。ガーンガーン

 

母に、申し訳ない気持ちで・・

一生懸命走って帰ってくると・・・

 

母が

「大変だったね・・・気が病んだね・・

一生懸命帰ってきたんだのよね。今度からは気を付けないとね」と

 

優しい言葉で、向かい入れてくれたときのことを、急に今・・思い出しました。

そして、

 

父より、

二人とも、怒鳴られて・・その日の夕飯はお葬式みたいに・・し~~ん!!

 

もしも、母が

「ちゃんと時間を確認して、時間通りに帰ってきてよ~~

私までお父さんに怒られるじゃない~~」と言われてたら・・

 

素直に、反省できなかったかも!!

 

母は、電話をしてきた私の気持ちを・・・察して、

「悪いと気づいて、一生懸命帰って来たんだから、

重ねて注意する必要はないからね!」と言っていました。

注意って、重ねて言わないほうが・・

相手に響くのかもですね。