息子ちゃんとの再会 | 貴照良日

貴照良日

鑑定歴32年。当初は、熊本中心地のカフェで鑑定。下通り,上通り,新市街に交通センター(現:サクラマチ)のcafeで待ち合わせをして鑑定していた時代。熊本を拠点とし、国内外の方のリモート鑑定も行ってます。鑑定50,000人以上になり、その独自流の統計から「貴照鑑定」を確立

ここ数年、お正月をお正月らしくすごしたことがなかったな~~と
気付きました。

いつも東京にいる息子は、熊本に帰ってきても・・
私が仕事の予定を入れているので・・
ゆっくり過ごすことも話すこともなく・・1~2泊して東京へ戻る。

日頃は全く電話をすることもメールをすることもなく・・

帰熊予定の連絡があるくらいで詳細も連絡なし。

以前、いつ帰ってきてどうするのか?予定を教えてもらえると
私も予定を立てるのに助かるんだけど?と伝えたら・・

「僕のために予定を変えなくていいから・・
僕が勝手にいくんだから普通にしてくれてればいいから・・」と
前回は、ちょっと忙しいと伝えたら、私の事務所に近いホテルを取って
里帰りする息子。

このあたりも・・私の若いころに似てるな~~と思っちゃいました。

今回・・
社会人になって・・仕事も任されるようになって・・
ちょっと大人の会話をしたような気がしました。

服装も落ち着いた服装で・・
洗濯とかちゃんとしてるの?と聞くと・・
だいたい・・一日置きにはしてるよ~~。

ご飯とかはどうしてるの~~?
ご飯を炊いて適当におかず作ってたべてるよ~~。

帰ってきたときに玄関にて履いていた運動靴をみれば
ちゃんと洗ってある靴。そして、ちゃんと揃えて・・・

帰ってきた1日を無駄にしないように前日に翌日の予定をミーティング。

一つ一つ・・見ていると

これって息子ちゃんが幼い時に、自分が息子に見せていた日頃だったような気がします。

息子が家を出てからの私は、少しだらしなくなっていたと感じ・・反省。

息子に、勉強しなさい!宿題しなさい!・・あれをしなさい!など・・
言ったことのない母だった私。

仕事ばかりしていた私なので・・せめて土曜・日曜日だけでもと
手作りのおやつだけは、続けておりました。
セーターや小物やバック・・など出来るだけ手作りには心がけておりました。
ご飯作りも・・中学生になってから息子から自立するために教えて欲しいと言われ
自分で作れそうなお料理をメインに作るようにしたことも思い出しました。

それよりも・・

私の行動をみていてくれたんだと・・
ちょっと嬉しくなった部分と
今回は、その自分がだらしなくなっていたことに
本当に反省するこのお正月でした!

息子の洗濯物が渇いていなかったので・・・
アイロンをかけてあげてたときに、
私はアイロンをかけているときがとっても精神安定剤のように
気持ちが良くなるのよ~~と伝えたら・・

僕もだよ!!
アイロンって気持ちいいよね!!

と言う息子??

アイロン買ったの?と聞けば・・・もちろん!と返事???

20代の男の子でもアイロンなんて買うんですね~~!
息子がいるときには、よくアイロンもかけていたのにね~~今は^_^;

基本に戻る!

忘れちゃ~~いけなことを・・
忘れようとしていた自分。


反省から今年は始まりました~~。

今年は、基本に戻ります。
自己管理や家の事もちゃんとして・・まわりに迷惑をかけないように
心がけなくてはと思います。

息子から、少しは体の事を考えて痩せたほうがいいよ!と言われました。
いよいよ、本気ダイエットをしなければいけませんね。
今年は、すべてにおいて、原点に戻り・・基本を大切にしていきたいと思います。