仮設住宅の方へ、
応援と心をつなぐ活動として、熊本の皆さんの思いを集めて
まとめて応援物資を発送しております。
あれから2年・・浪江町の方々は動きが見れず・・
尚、これから自宅には簡単には戻れない・・
そのために、今の仮設住宅からしばらく生活するための所へ
移動計画がでていますが、先ほどブログでも報告しましたように
今度住む予定としている場所は、原発が見えるところです。
原発に対して恐怖と憎しみがあるのに・・
それを毎日見ながら生活なんて・・精神的に想像すると考えられませんよね。
私たちで言うならば、苦手で嫌いと思った会社に毎日行く・・
嫌いと思った方と向き合ってお仕事をしている・・
まだ、お仕事ならば収入になる分我慢もできますが・・
そんな仮設住宅の方と、心のつながりと信頼を築き上げるために
この小さな気持ちを集めて大きな絆になれるようにとこの活動を始めました。
長く続けるために気持ちのMax1/10を定期的にご協力くださいとの
呼びかけ運動です。
トイレットペーパー1ロールでもOK
街角で配られているティッシュでもOK
ラーメン1袋でもOK
ティッシュ5箱の中の1箱でもOK
もしくは、5000円ご寄附したいと思われたら、500円でOK
収入のない方は、梱包のお手伝いや野菜の手配のお手伝いで
お時間をご寄附くださってもOKです。
熊本から優しい気持ちを毎月福島の浪江町の方へ届ける活動。
心が元気になるまでどうか・・続けさせてくださいませ。
私一人では、力不足です。皆様のご協力と応援を求めております。
さて、今月も38,500円集まりました~~。有難うございます。
このお金で今日・・田崎市場にお野菜を仕入れに行って
そのお野菜を宅配業者さんまで運びます。
本日は皆様からお預かりした消耗品のと食料品の梱包と
会計管理とデーター管理を・・終えたので報告いたします。
皆様の優しい思いが福島の仮設住宅の方々へしっかりと
届くように、間違いのないように管理しております!!
さて、今月の報告です。
今月も、感謝です。熊本の皆さん本当に有難う!!
4月24日~5月27日までお預かりしていました報告です。
物資をご協力いただいた方々です。
京子ちゃん、眞理子さん、土山さん、とし&みぃさん、おしゃれ着専門店Chikoの”ちこ”こと上田様、そんびーさん、吉川さん、なおママさ、CHIBIさん、プールブーさん、てつママさん、梅ちゃんさん、ゆいちゃんさん、きよみさん、ぷくぷくさん、にゃーすさん有難うございました。
御野菜購入代金&送料のご協力くださった方々・・・
エリメッコさん、土山ちゃん、吉川さん、とし&みぃさん、ぶんぶくさん、京子ちゃん、山ちゃんさん、典博&紀代美さん、那美.ちゃんさん、GOMAさん、無記名さん、えみねねさん、ひろちゃんさん、プールブーさん、岡本さん、きみちゃん先生さん、元美ちゃん、なおママさん、あっちゃんさん、ひとみさん、よしさん、有難うございました。
そして、貴照わ~るどの仲間の真弓さんチームからも同日に発送してくれました。
今回は、その真弓さんのお母様とご近所の遠藤さんです。
その真弓さんから・・
トイレットペーパーと飲み物、タオルを集まった分送らせていただきます。
現在もなお厳しい状況の中で生活をされているしばちゃんと仲間たちさんに
町田の仲間も心を寄り添っていきたいと思います。
来週6月2日(日)に雨が降らなければ応援フリーマーケットを行う予定です。
仲間の皆さんからの提供品をお預かりしております。実行出来ましたら
またご報告させていただきます。
真弓さん・・いつもご協力ありがとうございます。
そして、熊本の高遊窯さん・・からスイカを送っていただきました。
高遊窯さん・・有難うございます。
私たちは、毎月届く日を合わせています。
それは、受け取る側の方々がまちまちだと毎回届く日が気になり・・
ある意味ご負担になってしまうのではないかと思うので、代表者がまとめて同じ日に送る。
そうすると届く日にメンバーさんが待ち受けてくださる。多い時で70~100箱となれば
受け取る側も大変です。前もってご報告することでやり取りがスムーズになればと
思うのでこのようにしております。
と言うことで・・・また、本日購入しましたお野菜と会計報告はすぐにいたしますので、少々お待ちくださいませ。
今回の応援物資は、金曜日に仮設住宅に届く予定です。
また、来月分として本日より・・皆様の思いを集めさせてくださいませ。
発送予定は6月の月末ごろになります。
南阿蘇の応援農園のジャガイモも、6月末か7月上旬ごろ・・できる予定とのことです。
その時には収穫と発送するための段ボールを皆さん集めていただけると助かります!!
よろしくで~~す。
この活動についてのお問い合わせは、namie@kisyo-risa.com までお願いします。














































