9月11日・・
あの震災から1年半と言うことでテレビでは・・今の被災地のご紹介が多く目に留まりました。
その現状・・まったく時間が止まったかのようにまったく変わっていないように見えるところも多く・・なのに・・ボランティアの人も少なく・・関心も薄れ始めてきたような気がします。
私も気持ちばかりですが、
アゲマスと言うサイトをしり・・そこから、しばちゃんと出会いました。
現に、私でも感じます。
震災直後はテレビでの報道で、現実の厳しさを理解している皆さんでしたので活動も見受けられましたが、
先月くらいから・・私のところへ、「浪江町に応援をされていますが・・今でも生活が厳しい現実なのですか?」と言う質問メール。
確かに、仮設住宅の皆さんは今は見た目は普通の生活をされていますが、
考えてみてください。すべて失ってしまって・・今後が見えなくなってしまって・・
お仕事も健康も住まいもなくしてしまい・・頑張りたいけど頑張ることが多すぎて
何から頑張っていいのかわからず、先が見えないのにどうやって頑張ったらよいのか?
こんな・・状況のしばちゃんと浪江町民の方々。
こんな風化しつつの世の中で、貴照ワールドの町田チーム真弓さんは
多くのご協力を継続してくださっております。
その真弓さんとお仲間さんを本日はご紹介させてくださいませ!!
10月7日(日)に行われる町田エコフェスタの「ハチドリ教室を伝える会」さんのブースにて、浪江町のしばちゃんと 仲間たちさんのご支援として、ビーズ手芸品を販売します!
町田市の担当の方も協力的に対応して下さっております。 しばちゃん達の現状を町田市民の皆さんにも広く知っていただきたいです。
がんばります!
このような素敵なメッセージをいただきました。
この企画の流れは・・貴照ワールドの真弓さんが・・しばちゃんと仲間たちの事を一生懸命説明して・・どうか皆さんが未来ある生活ができるようにと働きかけた真弓さんの発信から始まりました。
そこへ、真弓さんのお友達の川口さんよりスワロフスキーのビーズと材料をバスケットケース一杯分位大量にご寄付いただきました。・・・製作ご協力者は、毛綱さんとのことです。
みてください!寄ってください!買ってください!!本当に素晴らしい!!
そして・・メッセージも!!
心のこもったビーズです。ぜひ!お近くの方はお足を運んでくださいませ。
この制作と販売に多大なご協力をしてくださった皆さんをご紹介します!
白い洋服の方は牧口さん、真ん中は真弓さん、そのお隣が鈴木さん
赤いTシャツの方は黒津さん(ハチドリおばさん)、真ん中は真弓さん、
お隣が毛綱さん(ビーズ手芸品制作者)
貴照ワールド町田チームのみなさん!!
本当にありがとうございます。
1年半たってもしばちゃんたちの生活は未来が見えません。
私たちは、親戚と思う気持ちで、仮設住宅の皆さんがお元気になるまで
交流を続けて行きたいと考えています。この気持ちに賛同してくださった
真弓さんに感謝です!!本当に、町田のみなさん、ありがとうございます。
真弓さんチームは、熊本から物資を発送するときに、着日を合わせて
毎回トイレットペーパーを大きな箱でたくさん送ってくださっています。
現在も・・熊本では現地へのご支援物資をまとめて毎月1回・・しばちゃんと仲間たちサンへ
送らせていただいております。現地の方も・・楽しみにしてっくださっているとのことです。
こちらは先月発送した時の模様です。安心して食べたり飲んダリしていただければと言う
思いと・・更に熊本の物産を福島の方に届けていつか・・しばちゃんスーパーを開店して
熊本と福島の交流を末永くできればと持っています。さらに今ご協力いただいているトイレットペーパーの会社さんともお取引ができるように・・更に、熊本では酪農の経営者の方が大きなご協力をくださっています。㈲幸鷹牧場の浅地さん先日こちらの社長さんのご両親さんとお話させていただきました。現地の方が喜んでくださっていることが、逆に嬉しくお仕事を一生懸命しようと今まで以上に感じとても感謝ですとおっしゃっていました。次回・・11月には、また仮設住宅の皆さんにしっかりと届くくらい牛乳をご寄付いただきます!!
なので・・熊本の皆さんは熊本のスーパーではこちらの浅地さんがご生産者ですので
こちらの牛乳をたくさん飲んでくださいませ!!(笑)
常温でも飲める牛乳・・しばちゃんと奥様の明美さんと昨日お電話でお話しましたら
とっても熊本の牛乳は美味しいと大好評でした。また、熊本では11月の新米を1反ぶんの予約をしております。かなりお安いお値段でご協力してくださる平川さんより・・昨日順調にお米が出来ているとの御連絡をいただきました。このお米ですが1反分ですのでその購入代金と送料が大変心配しておりましたが、貴照ワールドの上野様が・・いろいろとご寄付する中にこの浪江町のしばちゃんの事を心より応援している思いから、16万円を私に預けてくださっています。なので、安心してお米購入ができるようになっております。上野様・・そしてお安くしてくださってご協力してくださる平川様・・ありがとうございます。平川さまは、実はこのお米をご依頼させていただいた直後に脳こうそくでご入院されました。しかし・・今は浪江町の方が喜んで待ってくださっていることへの思いで・・田んぼに出ているお父さん!!美味しいお米ができることでしょう!!
引き続き、貴照ワールドのみなさん・・
消耗品や食料品を・・・無理なくご家庭で余っているものでOKです。
カレールーひと箱でOKです。皆さんの気持ちをまとめて現地に発送しますので、
小さなご協力が大きな思いになります。風化させずにご協力をお願いします。
ボランティアは、無理があっては続きません。お金を使うのではなく思いを集めたいと思います。頂き物で・・食べずに捨ててしまうのはもったいないお話です。いただいたのに使わずに捨ててしまうのももったいないお話です。けど・・このようなことって意外とあるかと思いますのでそんな時に、思い出してご協力くださいませ。
詳しくは・・・こちらをご覧くださいませ。http://ameblo.jp/kisyou-risa/theme-10048143511.html
11月に現地浪江町のみなさんのところへ行く日が決まりました。
もしも皆さんの中で、御同行してくださる方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
多ければ多いほど助かります。現地の皆さんの仮設住宅のお掃除などもできればいいな!と思っております。盲目の畑中ご夫妻からマッサージを・・更に整体の古田さんから・・この日にご協力いただけるお申し出がありました。出来れば・・散髪をしてくださる方の御同行もお願いしたいと思います。
福島の現地入りするのは11月24日となりました。この日にご協力いただけるかた!!さらには旅行代理店をご紹介いただける方、ご連絡をよろしくお願いします。
また、この11月24日にちょっとしたイベントを企画したいと思います。
その準備と当日の経費を作るために、
11月10日に熊本のセカンドサイトにてイベント予定です。
イベント内容と出演者は後日お知らせいたしますが、ぜひ、このイベントにご参加いただけますようお願い申し上げます。
それでは・・10月7日 町田エコフェスタに!!みなさんこの可愛いビーズをお買い求めにご協力くださいませ!!
貴照梨左