BS映画「たそがれ清兵衛」2002年作品! | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

今日の「BS映画」

「たそがれ清兵衛」

2002年作品  129分

 

あの「寅さん」の山田洋二監督が

「時代劇」初監督作品である。

主役は真田広之・宮沢りえ、

という豪華版だ。

山田洋次監督が、10年以上の構想を費やし、時代考証に一年以上を掛け、満を持して挑んだ山田洋次監督初の超本格時代劇

 

圧倒的な人気を誇る時代小説の第一人者・藤沢周平の原作を元に仕上げた。主演は演技派俳優・真田広之。そして映画賞総ナメの宮沢りえ、で当時を思いだし、偲ぶには十分すぎるうずまきおねがいメラメラ

 

さらにエンドロ-ルと共に流れる

「井上陽水」が歌う主題歌に、

ノスタルジックで感傷的になるのは

自分だけだろうかキョロキョロ

 

人間味・人情味、葛藤や迷い、

優越感や劣等感に喜怒哀楽

をふんだんに取り入れた

山田洋二独特の内容展開の手法は、

観てる自分を液晶画面に吸い込んで、

ジ-ンと熱くなる胸に涙を誘ったのである右差しえーん

【キャスト】
真田広之、宮沢りえ、田中泯、丹波哲郎、
岸惠子、小林稔侍、大杉漣  他
             2002年作品  129分

この映画の時代背景は、明治政府を樹立した薩長同盟を中核とした新政府軍と、旧幕府勢力が戦った「戊辰戦争」(慶応4年/明治元年 - 明治2年(1868年 - 1869年))と呼ばれる頃である。

 

一人の下級武士に焦点を当て、

その日々の生活の中で起こる出来事を

絶妙に描写するヒュ-マンドラマであるチョキ

 

最後のシーン、つまり藩命を受け、

嫌々ながらも「お命頂戴!」に、

出かけた清兵衛(真田広之)

相手を打ち倒して命からがら

家に戻って来た時に、

「朋江」(宮沢りえ)が出て来た時の

クライマックスは泣けるえーん

一気に涙で目がウルルンとなる。

この辺が「監督・山田洋二」のなせる業である。

今から22年前の作品であるが色褪せは全く無い目

時代劇だが、内容展開は現代ものに通じるものがあり、

観て良かったと思う今日この頃・・・上差しウインクアップ