【根来】あの「住職」と嬉しい再会! | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

「根来地区」3か所一同巡りの旅

今日は以下の3か所一同巡りの

ウォ-キングに行ってきた。

根来・元気の森遊歩道

根来・緑花センタ-

根来・五百仏山

のコースだ。

勿論起点は「根来寺」である。

出発は「8時35分」だった。

 

さて、「洗い観音」に挨拶お願いをして、「不動堂」から一気に西展望広場に上がって行く。

今日は「山歩き」ではなく、

「ウォ-キング」なので、

リュックを担いでいないのが

少しは楽であるOK

西展望広場で「大門」や「岩出市内を眺め暫し休憩後、「根来元気の森遊歩道」をくねくねと慣れた道を進み、管理棟へ向かう右差し

行きはかなり曇っていてうす暗い山道を来たが、管理棟に近づくにつれて晴れ間が見えて来た。

ブル-バックがあると一気に写真写りが良くなったOK照れ

一度「東展望広場」で休憩し、すぐに「管理棟」へ向かう。一機に晴れ渡った駐車場での「スイセン」や「紅白の梅」が冴えていた。

駐車場はもう既にかなりの車が止っていた。

「管理棟」の時刻は「9:53」で、出発してから既に1時間18分」が経過していた。時刻を確認後すぐに正面入り口の方へ向かい、長い舗装道を下って行くと、広域農道との分岐点「菩提峠」に着く。

すぐ近くにある「根来緑花センタ-」に向かう。駐車場には既に20台程の車が止まっていてその人気の高さが伺える。中に入って向かったのは、毎年見に来る「梅園」だ。

「梅園」に着いたら既に「満開に近い状態」で、激しくメジロが飛び交っていたのだ。まだ雲は多かったが、青い部分もあったし、陽光に照らされた「白梅・紅梅・桃色梅」が色鮮やかにして梅の香りを放っていた。

今年は暖かい日が続いたこともあって、

「梅の満開」が非常に早い。

去年は「3月6日」に来てるので、

今年も3月に入ってからの予定をしていたのだ。

想定外の出来事に3月の予定が狂ってしまった目

一番奥の東屋で休憩してたら、目の前の木の枝に「メジロ」が数羽飛んできて黒い実を食べ始めた瞬間、その様子をカメラに収めることができた上差しウインク

サ-、「子供広場」を通過し、「蓮池」の鯉を眺め、「にじのはし」を渡ってい大きな池「新池」の畔を巡り、「椿通」を抜け入口に向かった。

 

サ-、ここからしばらく歩くと「五百仏山」の入り口に着く。

本来なら大門の入り口から入って行くのが通例だが、

今回は「根来3ヵ所」巡りの為に、逆打ちとなるチョキ

サ-入り口に着き早速、低山「五百仏山」へ入って行く。

前回この「五百仏山」へ来たのは紅葉ピーク時期の去年11月30日であった。

紅葉のメインは「根来寺」だが、

この「五百仏山」は隠れ紅葉として、

自分の中では重要な紅葉場所であるラブ

サ-、四国88ヵ所の祠を観ながら、起伏の多い山道を進んでくると、「根来寺境内」全体を眼下に一望できる「ビュ-ポイント」がある。

流石に綺麗に「シダ」などの刈り取りをしてあって歩きやすい。

ドンドン進んで、根来寺入口正面に着き、四国88ヵ所第一番霊場である「霊山寺」の祠まで行き、目の前にある「不動堂」に入って行った。

「五百仏山」を歩いてるときに、太鼓の音がしたので、

もしやあの住職と会えるかも!?

と思って、不動堂の中へ入って行くと見た顔が・・・・!

「久しぶり・・・!」と手を上げ声をかけて近づいた。

「よく伝次郎さんのブログを参考にしてる!」

と言ってくれて、「泉南LP」や「りんくう公園」

などの話に花が咲くこと嬉しい限りであった照れ

もっと話をしたかったが、

住職にとっては仕事中なので

「ツ-ショット」をお願いし、

邪魔してはいけないので、

そのまま別れた。

人情味のあるええ味を持った、

話しやすい住職なので、

根来に来た時は

「今日は来てるかなッ!」

と思い出すこと毎回。

普通「住職や坊さん」は、職業柄か、プライドかは分からないが、

ここ迄話ししやすい「坊さん」は少ないのが現状である。

またいつか、今日の話の続きを

是非したいと思う今日この頃・・・上差し目

今回の「根来3ヵ所巡り」のウォ-キングは、

はっきり言って「ウォーキング」ではなく、

「山歩き」に等しい

「有酸素運動」と「足腰鍛錬」

の一日であったのだびっくり

いつもは「2ヵ所セット」でのウォーキングできたが、

今日の「根来3ヵ所巡り」は初めての試みで、

なかなか「ウォーキング」という普通に言える

ことが出来ない程のきつさがあったのだ。

そして、試して分かった事だが、

この「根来3ヵ所巡り」は、

汗をかかない冬場に限る

という事であるグッ

イヤ-なかなか、初めての

「根来3ヵ所巡り」挑戦は、

「ウォーキング」ではなく、「山歩き」と同等の

「有酸素運動」と「足腰鍛錬」

のコースであったと判断できたし、

緑花センタ-の梅がこんなに早く

ほぼ満開状態だったこと

に驚きと感動を貰い、

また「あの住職」との再会は、

疲れた最後の最後に

その疲れを忘れさせてくれる

元気とテンションUPを

してくれたことに感謝お願いである。

 

イヤ-ほんまに、

よう来る場所やコースでも、

何か違う変化や刺激がある、

だから面白いのである拍手

 

時間をかけていつも何かが変化してる

これぞ「諸行無常」の真髄なりお願いウインク

 

今日も最高でした上差し