「いきいきパークみさき」の紅葉(‘23)! | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

サ-、いよいよ今年も

【紅葉特集】が始まった。

超観光地から

誰も行かない

自分独自選定の

「紅葉場所」まで、

毎年繰り返す

この短期集中決戦の

「紅葉旅」

が好きである上差し

----------------------------

もみじDramatic Autumnもみじ

2023年【紅葉特集】part・1

 

去年も同じ、10月31日「散歩タリング」でこの見事な「モミジバフウ」の紅葉を見に来て、早いもので丁度一年が経った。

90本のモミジバフウの並木道

いきいきパークみさき

「モミジ葉楓の紅葉」

 

さて、ウォーキングで定番の「深日漁港」から「深日港」に移り、雲一つないブル-バックに冴えわたる絶景を堪能しながらペダルをこぐ。

今回のメインは「いきいきパーク」

【紅葉したモミジ葉楓】

なので、他の写真は最少限に控えた。

多奈川谷川に入って府道751号に入ってひたすらペダルをこぐ。途中には「12℃」の温度表示があり快適な「散歩タリング」である。緩やかな坂道を奥へと進んで行くと「いきいきパークみさき」の入り口に着く。

 

サ-、今年の「モミジ葉楓」は、

いったいどんな状態なのか!

メッチャ気になりながら急坂を

「有酸素運動」たっぷりに上がっていくと

👇  👇  👇

残念ながら、去年、一昨年とは全く違った様相を呈していたのだが、極力ええ感じの場所を選んで写真に収めたのである。

緑色があり、枯れてるものもあり、既に葉っぱが落葉した木もあり、黄色やくすんでいるものも多くて、すべてが「圧巻の赤」というわけにはいかなかったのだショボーン下差し

 

また来年に期待しようぞッグッ

 

ここから「谷川漁港」を目指す。

もう天気が良いので観るものすべてが絶景である二重丸

気分は絶好調で、6月17日以来4か月半ぶりの自転車こぎは、脚の衰えもなく快調に絶景を楽しめたOK

ここからは「深日港」に戻って、

海岸線を伝って「長松海岸」を通過し、

一気に「里海公園」に向かう。

「長松海岸」も相変わらず最高の絶景を提供してくれる。

「淡輪漁港」に着き、静まった漁港を暫く見ていた。

サ-、久しぶりに来る「里海公園」に入って先ずは海側と内側の道を一周して、中央広場の「オブジェ」に戻ったのは「11時15分」だった。

サ-ここでもう一つの目的を果たす。それは空いてる東屋で「ドリップコ-ヒ-」をすることである。丁度、子供遊具広場にある東屋が開いていたので早速、ボンベ・バーナ-などを取り出して準備。今日は殆ど休憩をしていないので、ちょっと大人ビタ-なコーヒ-を味わいながら、

「違いが判る男の・・・!」

と懐かしいセリフをつぶやきながらの「コーヒ-ブレイク」は、久々にペダルをこいだ締めとしては、大きな余韻を感じながら帰路に着いた。

夏場はこの「散歩タリング」も控えていたが、

今日の再開をきっかけに、また

「錆が目立つようになってきた

重たい20吋折り畳み

6段ギアのママチャリ」

再登場である筋肉照れ

今年の「いきいきパークみさき」の、

期待して行った【紅葉のモミジ葉楓】

決して見事なものではなかったが、

それでもこれだけの道の両側に色づいた

「モミジ葉楓」が見れたこと自体

来て良かったと思う今日この頃・・目上差し

走行距離・・・・30.7km

所要時間・・・・4h35m