【初詣ツ-】広川町「廣八幡宮」!('22) | 紀泉伝次郎・趣味のブログ

紀泉伝次郎・趣味のブログ

趣味のブログをメイン内容として、
日々の活動や微妙な心の変化などの日記として、
身体が動かず何もできなくなった時、
読み返して記憶をたどりたいので、
  【 将来の自分の為に! 】
出来るだけ多投稿したいと思います。

2022年 【初詣ツ-リング】

「稲むらの火」で村人が避難した神社

広川町「廣八幡宮」

「広川町の偉人=濱口梧陵」の足跡をたどる中で、今迄数回来たことがあるこの「廣八幡宮」に【初詣ツ-リング】として来ることにした。

そして今後もバイクツ-リングとしての「初詣」はここと決めた。

さて、完全防寒の上、一気に有田市まで下った。途中で「有田みかん海道」に寄って、その絶景を見に行った。既に中央にある「東屋」には3台の車が止まっていた。青空と雲が入り混じる「冬の空」は海とのマッチングが綺麗である。ここで出会った二人の地元のおじさんと暫し東屋で話し込む。

有田市と湯浅町の境にある「浮石」は、こっちの方面に来た時は必ず休憩に入れる絶景スポットだ。

海岸線を湯浅町に入ってから寄るのは殆どと言っていいほど「観光駐車場」である。毎回手前の方で「マ-キング」を催す。丁度のタイミングでトイレがあるのがこの「観光駐車場」だ。

もう膀胱が膨らまなくなって辛抱が出来ない

自分にとっては非常に有難い場所だ!

広川港に着いた。右に見える松林は、「濱口梧陵」が私財を投じて作り上げた「広堤防」である。もう言うこと無しの光景が広がっていた。暫し港の光景を眺めてから目的の「廣八幡宮」へ向かう。

第一の鳥居に到着。サ-奥へと進んでいくと・・・・。

朱色が鮮やかな「楼門」が見えて来た。バイクを境内に入れて、先ずは散策をする。

一周回って本殿前に来ると「宮司さん」の姿があった。以前にもこの宮司さんと30分程話し込んだことがある。

声を掛けたら「社務所に行こう!」と誘ってくれた。

「参拝してからお伺いします。」と返事した。

本殿などの写真を撮り、参拝して社務所に向かおうとした時、宮司さんがまた出て来たので、ツーショットをお願いした。これでこの

宮司さんとのツーショットは2回目になる。

こんな事滅多に経験できるものではない。

この後二人で社務所に向かった。中に入るなり

「マ-そこに座って!もうすぐ予約済御祈祷の参拝者が来るので・・・」と言いながら、「神社」➡「宮」へと名称変更になったパンフをくれ、宮司さんは早速、自分の前で独特の「神職姿」に着替え始めたのである。

ワオッ!こんな事、目の前で見れるのは生まれて初めてだ!

と感じたのでその様子を撮らせていただいた。

その間約10分、社務所内で宮司さんと喋ってると、その予約の人が来たので、すぐに宮司さんは本殿に向かった。と同時に自分も社務所から出て「一礼!」をして、「廣八幡宮」を後にした。

今回は予約があったので、宮司さんとゆっくり話すことが出来なかったのが残念であるが、歴史ある「廣八幡宮」の宮司さんとのふれあいは、今回で2回目だがインパクトがあった。

さて次に向かうのは、ここから近い「浄土宗西山派・法蔵寺である。この寺の「鐘楼」は「国指定重要文化財」であり、「一見の価値」ありだ。境内を一周散策して戻って来たら、この「鐘楼」前で7人程が集まっていた。聞くとこの寺の「講」の人たちが供え物をもって集まってるという。一人のおじさんと暫し話し込む。

ここから湯浅まで戻って県道22号を走って金屋町の「道の駅・明恵ふるさと館」でロング休憩、さらに県道18号で峠超えをして途中にある「雨の森公園」に寄った。海南市内が一望できる絶景スポットだ。

さらに丘の上にある展望台まで行き、さらに高めからの「絶景」を楽しんだ。マリ-ナシティ-や前にあるマンション群、米粒の如く小さく見える建物や住宅の光景は、言葉を失うほど綺麗だった。

また東屋に戻って暫しこの光景を堪能した。

-----------------------------------

今回の「初詣ツーリング」は、思い出深い「旅」となった。

「廣八幡宮」の宮司さんとの再会が出来た事。

社務所に招いてくれたこと。

目の前での宮司さんの神職姿に着替える場面。

「廣八幡宮」が、「神社」➡「宮」に変わっていたこと。

要は、「廣八幡宮」にかかわることばかりだが、ますます「宮司さん」の性格・人柄が好きになっていく。

こういう「宮司さん」は、人を呼ぶ!

これからも「初詣ツーリング」は、「廣八幡宮」である。

今年になっての「初ツーリング」は、

ええ印象ばかりが残るインパクトの強い

気分爽快な「バイク旅」となった。

これにて、

散歩タリングでは、泉佐野市の「蟻通神社」

トレッキングでは、和歌山市の「岩神観音」

そして今回の

ツーリングでは、広川町の「廣八幡宮」

と恒例の3つの趣味に応じた「初詣」を無事終えることが出来た。