こちらの状況に関して(笑二) | 談笑の弟子!! ブログ

談笑の弟子!! ブログ

立川談笑の弟子による勉強会のブログです。

今回は、僕の作業の進展について。

第1回目で事前に話し合いをした訳でもないのに兄さんが
「笑二は毎月古典を2席やる」
と口走っちゃったので僕は古典落語2席に取り組んでいます。

ただ、もともと兄さんと並んで新作を演るのは分が悪いと思っていたのと、入門した時からは考えられないほど古典落語を演る事が楽しくなってきていたので、縛りが出来た事により助けられています。

とはいっても、持ちネタがいくらもある訳はないのでこちらも自転車操業であることには変わりありません。
特に今回は演技力が必要となる2席を演る予定で、下手すると目も当てられない状態になり得る2席なのですが、これで手応えを感じる事が出来れば1つ上の段階にいける気がしています。

勉強会なのだから勉強させて頂こうという気持ちもありますが、お金を頂いている以上、もちろん楽しんで頂きたいとも思っています。更に生意気なことに、兄さんを古典落語で勝ちたいとも考えております。更に更に、いずれは年に1回でも良いので地元沖縄で独演会をやりたいと思っているのですが、これについては別に勉強会とは関係無い事なのでここに書く必要はありませんでした。

あと5日後に控えた勉強会。皆様のご来場、心よりお待ちしております。

立川笑二