高座作りに関して (笑二) | 談笑の弟子!! ブログ

談笑の弟子!! ブログ

立川談笑の弟子による勉強会のブログです。

今回の勉強会が第一回目ということで、会場設営には時間がかかりすぎてしまいました。
勉強会の会場として使用させて頂いている庚申文化会館さんは、本来が貸し会議室ということもあり落語会の会場にするとなると、
受け付け場所や、客席のセッティング、高座作り、
等で色々問題が出てきます。

回を重ねながら、完璧を目指して修正していこうとは思っておりますが、今回は高座作りについての反省点。

長机を3台並べた上にビールケースを4ケース並べて、それを布で覆っただけの高座は少し不安定に見えて、高座に上がる時に出演者一同、慎重になりすぎてしまいました。
その行動により、お客様に無駄な心配をかけてしまったかもしれません。
しかし、上がってみると意外と安定していて落語を演ってる分には全く問題はありませんでした。
「かっぽれ」を踊るとなると、高座が完全崩壊するのは火を見るよりも明らかですが、出演者一同、この勉強会で「かっぽれ」を踊る気は一切ありませんのでご安心下さい。

次回からは堂々と上がり、お客様に無駄な心配をかけないよう勤めていこうと思います。

また、この一回目の勉強会で一番酷かったのは、高座の後ろにあるテレビを隠すために使用した簾の件についてなのですが、こちらについては、どう書けばちゃんと伝わるのかを考え中です。また後日。

立川笑二