『「持参金」「子ほめ」に関して』に関して (吉笑) | 談笑の弟子!! ブログ

談笑の弟子!! ブログ

立川談笑の弟子による勉強会のブログです。

第一回立川談笑一門 弟子勉強会

「俺のドッペルゲンガーのそっくりさん似のお前」

にご来場頂きましてありがとうございます。




終演後、反省会の度合いが強い打ち上げをしている際に、

「感想を書いてアップしよう」と決めました。




そして送られてきた笑二の感想が、(後出しジャンケンみたいで悪いのですが)

『「持参金」「子ほめ」に関して』という論文のような

タイトルが付けられたものだったので、笑わされてしまいました。




また、書き出しが




第一回談笑一門前座勉強会

「俺のそっくりさんのドッペルゲンガー似のお前」

にご来場頂き誠にありがとうございます。




となっていましたが、


正式には


「第一回立川談笑一門 弟子勉強会」


です。




特に"前座"勉強会でなく、"弟子"勉強会にしたのは

「四月から兄さんは二つ目になるから、前座勉強会よりは弟子勉強会の方が良いんじゃないですか?」

という笑二の意見もあってのことなので、

「そこを間違うか?」と驚きました。




そしてタイトルは


「俺のそっくりさんのドッペルゲンガー似のお前」

でなく、正しくは

「俺のドッペルゲンガーのそっくりさん似のお前」

です。

が、こちらに関してはどちらでも良いと僕も思います。




自分の分の感想を書こうと思いましたが、

変なところにひっかかってしまったのでまた後日にします。




立川吉笑