毎日の宿題『心動いた1枚の写真と理由②』約1ヶ月続けて気づいた変化 | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

 

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講しています。

 

 

この講座、毎日提出の宿題が1ヶ月毎に変わります。

 

遅くなりましたが、
7ヶ月目・7種類目の宿題(12月12日~1月16日)の
『心動いた1枚の写真と理由②』のまとめをします。

 

35日分まとめて見返した?読み返した?感想は・・・

「お、意図したように、
 〇〇と〇〇〇の写真が
 増えてるな👀✨」

でした^^ 
 

実際にカウントしてみた結果は、この記事の後半に。

 

以下、サムネイルの写真をザザーっと見ていただいて、

どんな印象を持たれるものなんだろうなぁ~👀?


*

 

 

 

*

 

 

ここまでスクロールいただいた方、

ありがとうございました~m(_ _)m

 

昨日は最初、記事のリンクを全部貼ったのですが、

「長過ぎ!」とエラーが出まして、写真のみ貼りました。

アメブロさん、そういう仕組みなのですね、

学びました~(;´∀`)

 

 

*

 

 

さて、ざっくり感覚的なカウントですが、
今回は

登場回数の多い分野

という分け方をしたい気分。
1写真で2カウントしているときもアリ。


結果は、以下の通りです。

 

1位 筆ペン(6回)
(わでん、正月飾り、ふでことばガチャ)

2位(5回)は2つ
英語(単語ネタ、自分で受けたテスト、壁広告)
セルフケア(ヨーグルト、温活関係)

4位 片づけ(4回)
(整理、インテリア)

5位(3回)は2つ
天気(初日の出、初雪、夕焼け)
団地内(山茶花、掲示板)

7位(2回)は複数
理事会、食卓、旦那殿、自分、ハナウタ

そして1回ずつですが、
趣味(同人誌『ケンジとシロさん』を持って自撮り)
心理学講座(師匠みりわんさんとツーショット)

 

・・・うんうん、年末年始感を反映してるなぁ。

そして、前の1ヶ月も同じ宿題だったのですが、
植物と食べ物が同率1位で多かったのです。

 

 

 

*

 

 

この7ヶ月目の宿題は
前の6ヶ月目と同じ内容でしたが、
同様のことをくり返す中で

「1記事・1ネタのスッキリ発信を増やしてみようか?」

「それをまとめれば、長い記事にも?」

「自分の活動(英語・筆ペン・ひらめくカード)を
 短い記事にするにはどうしたらイイかな?」


そんなこんなを楽しく試行錯誤し、
結果、英語と筆ペンについてが増えたかな、と。

 

結果的にサムネイルにアップしたのは
ひらめくカードが少なくなったのですが、
毎日取り組んではいたので、
8ヶ月目以降のブログを書く中で
工夫していきたいな~と思います^^

 

 

*

 


この講座、毎日提出の宿題が1ヶ月毎に変わります。
最初の1ヶ月目は『良いこと探し』
 2ヶ月目は『自分褒め』
 3ヶ月目は『毎日他人褒め』
 4ヶ月目は『毎日カード(全員共通)でセルフカウンセリング』
 5ヶ月目は『毎日自分でカードを選んでセルフカウンセリング』
 6ヶ月目は『心動いた1枚の写真と理由』
 ・・・でした。)

Facebookグループに毎日アップするので、
仲間達のを読んで納得したり
そういうポイントもあるな~、使えるかも~と
自分の引き出しにしまっておいたり・・・

 

 

*

 

 

先月と今月の宿題が同じお題
『心動いた1枚の写真と理由』になったのは、
『ブログを毎日書く』への移行が

難しそうだったから・・・とのこと。

 

じゃあ、『毎日ブログ』を阻むモノって、何だろう?
もし本当に続けたければ、どうすれば可能になるだろう?
解決方法は、人によって違うはず。

 

アンケートとか取って、それぞれの理由を分けて、
それぞれへの対策とか考えたり、
続けるためのアドバイスを募集とか、
試してみて結果を報告してもらうとか、
やりたくなる~!!!

 

・・・けど、ちょっと待て、キッシー、
大がかりなコトになるかもしれんぞ・・・

 

でも、もし、キッシーと
そんな話をしてみたい方がいたら、
個別に連絡くださいませね( *´艸`)ワクワク

 

 

*

 

 

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講中、

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

私が現在受講している、心理学の師匠、

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座の

第4期の募集が始まりました。

 

↓ くわしくは、こちらの記事をお読みください。↓

 

 

カウンセラーになってもならなくても、どちらでもイイ。

でも、どちらにせよ、セルフカウンセリングが出来るようになると、

気持ちがラクになり、生きていくのもラクになる。

 

うん、私は、どんどんラクになってきています。

 

「心のセルフケアの方法、

 私の知ってること、全部伝えるよー!」

 

そう言って、知識も経験も出し惜しみしない師匠です。

まずは、14年以上毎日書き続けているブログを

読んでみてほしいです!

 

 

 

大好きな師匠のブログのタイトルは、

「心に水分足りてる?」

今のあなたは、どう答えますか?

 

今の私は・・・

昨日は認定カードカウンセラー養成講座2期の

卒業式後の懇親会に出席したことで、

約半年後の自分の講座卒業について

ぼ~んやりと考えてみたりして・・・

このゆとり時間は、心の水分のために大事ですね^^

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□