毎日の宿題『心動いた1枚の写真と理由』1ヶ月分見直したら、○○が多かったことに気づきました | ひらめくカードと ともにくらす

ひらめくカードと ともにくらす

カードをきっかけに
自分の気持ちに気づき
よりかろやかになるための
小さな一歩をお手伝いしてくれる
《ひらめくカード》

このカードを使うようになって
私の日々は今まで以上に
おもしろく & おだやかに

私がどんな風に使っているのか
ご紹介したいと思います

 

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講しています。

 

 

この講座、毎日提出の宿題が1ヶ月毎に変わります。

 

遅くなりましたが、
6ヶ月目・6種類目の宿題(11月5日~12月11日)の
『心動いた1枚の写真と理由』のまとめをします。

 

37日分まとめて見返した?読み返した?感想は・・・

「〇〇の写真が、多いかも👀?」

でした^^ 
 

実際にカウントしてみた結果は、この記事の後半に。

 

以下、サムネイルの写真をザザーっと見ていただいて、

どんな印象を持たれるものなんだろうなぁ~👀?


*

 

 

 

*

 

 

ここまでスクロールいただいた方、

ありがとうございました~m(_ _)m

 

最初、記事のリンクを全部貼ったのですが、

「長過ぎ!」とエラーが出ました。

アメブロさん、そういう仕組みなのですね、

学びました~(;´∀`)

 

 

さて、ざっくり&重複した感覚的カウントですが、

 

登場回数の多いモチーフの種類は、以下の通りです。

 

1位が2つ
・植物10回(散歩中6・ベランダから4)
・食べ物10回(ウチの中5・外出時5)

 

3位も2つ
・家の中4回(玄関装飾・風呂場・飲み物ストック)
・筆ペン関係4回(手描き封筒・オリジナルマステ・シール)

 

5位も2つ
・旦那殿3回(茶の間・居酒屋・ベンチ)
・風景3回(イルミネーション・青空・ネコ)

 

7位
・自分2回(ステッカー見せ自撮り・歌の発表会)

 

8位も2つ
・ひらめくカード1回(セルフカウンセリング)
・持ち物1回(バッグ)

 

 

・・・植物と食べ物がダントツだなぁ~( ´艸`)

 

植物は、寒くなってくると特に、
生まれ育った北海道とココ関東との
違いを感じるせいもあるかな、と^^

 

食べ物は、ま、食べることが好きなのと、
日々の暮らしを大事にしたい気持ちが
以前より強くなっていることの表れかな~
と思っています^^

 

ひらめくカードは

サムネイルにはしていなくても

アメブロでは片づけと絡めて長いことやっていたので、

この形式のランキングでは

あまり出てきていないことになっちゃいますね~。

 

 

*

 

 

この講座、毎日提出の宿題が1ヶ月毎に変わります。
最初の1ヶ月目は『良いこと探し』
 2ヶ月目は『自分褒め』
 3ヶ月目は『毎日他人褒め』
 4ヶ月目は『毎日カード(全員共通)でセルフカウンセリング』
 5ヶ月目は『毎日自分でカードを選んでセルフカウンセリング』
 ・・・でした。)

Facebookグループに書き込むので
仲間達のを読んで納得したり
そういうポイントもあるな~、使えるかも~と
自分の引き出しにしまっておいたり・・・

 

実は、この次の1ヶ月も、同じお題
『心動いた1枚の写真と理由』だったのです。
そちらの方のまとめは、また後日^^

 

 

*

 

 

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん
の13ヶ月講座
認定カードカウンセラー養成講座の第3期を受講中、

この13ヶ月講座についてnoteに書き残し、
自分の成長記録?になるように、
そして講座の受講を検討している方が
ご自身に置き換えて考えていただく記事を、
書いていこうと思います。

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

私が現在受講している、心理学の師匠、

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座の

第4期の募集が始まりました。

 

↓ くわしくは、こちらの記事をお読みください。↓

 

 

カウンセラーになってもならなくても、どちらでもイイ。

でも、どちらにせよ、セルフカウンセリングが出来るようになると、

気持ちがラクになり、生きていくのもラクになる。

 

うん、私は、どんどんラクになってきています。

 

「心のセルフケアの方法、

 私の知ってること、全部伝えるよー!」

 

そう言って、知識も経験も出し惜しみしない師匠です。

まずは、14年以上毎日書き続けているブログを

読んでみてほしいです!

 

 

 

大好きな師匠のブログのタイトルは、

「心に水分足りてる?」

今のあなたは、どう答えますか?

 

今の私は・・・

昨日はずっと家で過ごせたことと、

認定カードカウンセラー養成講座・2期の卒業式で

師匠と事務局さんが上京していて

今夜は学びの仲間とお食事会なのと、

出かける前にこのブログも仕上がって、

心に充分水分足りてま~っす^^

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば

とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

 

↑ 画像クリック/タップでnoteの私のページに飛びます ↑

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□