年齢を重ねていくと、基礎代謝が少しずつ下がっていきます。基礎代謝って生きていくためにカラダが、自然に消費するエネルギーで、心臓を動かしたり、体温を維持ずるためなどに必要な代謝エネルギーです。
歳をとっていくと、基礎代謝が下がっていく原因には、使わないと次第に衰えていく、筋力の低下があって、毎日のストレッチ運動を行っていき、筋肉を鍛えていくと、カバーできるのです。
また、基礎代謝の低下は、余った余分なエネルギーが、脂肪としてカラダに蓄積されていくので、メタボリックシンドロームとなって、生活習慣病をひき置きしていきかねないのです。
ですから、ダイエット が、多くの中年世代の課題となってきているのです。
