日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 


思わず汁まで完食した 岐阜県 関市 『そば輝』



先日の定休日


お付き合いをしている持病の治療に


我が家から

高速を使い、車で40分ほどの


岐阜県関市まで

主人とビューンと行ってきました


となると

食いしん坊夫婦


せっかく関市まで行くのだから


美味しいランチを食べたいよね!





十割蕎麦 天ぷら『そば輝』


行ったところは


こちら

十割蕎麦 天ぷらの『そば輝』さん




関市は


なんといっても有名なのは


刃物の町


なのですが

夏には鵜飼いもあったりして観光地なんです



見てるとグルメな町でもあり


蕎麦屋さんもたくさんあって


みんなの口コミもいいのですよ


迷うー!


ですが、今回は


主人が

何かのクチコミで


『江戸前そば』となってるにアンテナが立ち


ここがいい!と


千葉県民の主人

『江戸前』が好きなんです






ラッキー!


ですが

実はこの日は


美容院の予約をしていて


ギリギリ営業時間に間に合うか?!


くらいだったんです


営業時間は14時まで


私たちが

着く予想時間は1時半頃


入れてくれるかどうかもわからなかったけど


まず!

行ってみました


着いて

ヒヤヒヤしながら中に入ると


まず入店できたことにホッとして


ふと

入り口の横を見ると

お名前を書くボードが置いてある



そう言えば


途中

他の口コミも見ていたら


結構

人気店で待たされることが多いとあった



こんな時間でごめんなさい


だったけど

それが、かえってラッキーだったのですね


ウェイティングボードに名前を書く事なく


すんなり座れました






お味は?



主人は

ざる蕎麦と海鮮天丼のセット


主人の

艶やかなざる蕎麦にもそそられたけど


私は

鴨団子入りなめこ蕎麦に白飯



この日も

実はめちゃくちゃ寒くて


普段なら

冷たいお蕎麦にするのだけど


この日に限り

絶対!ムリだわ!だったのですが


これがまた

ラッキーだったんです





こんなビックリサイズの大きなナメコが入っていて


さすがの

十割そばです


温かいそばでもめちゃくちゃ美味しい


なんで

いつも冷たいそばかというと


温かいのは

そばのコシがなくなってしまうのがイヤだったのですが


ここのは

ソバがしっかりしてて


また、チロンとのった柚子がいい味だしてる



『吸い口』と言われる香りものは大切だよね


ホッとするの


そう言えば

うちのお店はもう『吸い口』は木の芽


これも

たまらないのよ



お出汁は

濃い目でしたが


ここは


トロリとした濃いめの

蕎麦湯をポットで熱々をくださるので


最後は

その蕎麦湯でお出汁を割って


汁まで完食!



寒かった身体もポカポカになって


大満足!


1時半に入店し

お料理が出るまでの時間も含め


30分で食べ終わるくらい夢中で食べましたもの




そうそう


どんな時もご飯を食べたい私の白飯に


主人の天丼を少しいただきましたが


天ぷらもサクサクで中はジューシー


タレも美味しかったけど


白飯が会席料理の柔らかめのご飯に慣れてる私には


固かった(泣)


もう少し

柔らかいご飯ならもっと最高だったなぁ!


って

ここはお蕎麦屋さんだから!



自前つっこみしておきますね!



関市には少し通うことになりそうです!



今度は

うなぎ屋さんがいいなぁ!








今朝は

だし巻き玉が思いの外うまくできて


ゴキゲンです!







【日本の食文化を自信を持って語れる人を増やしたい】プロジェクト

クラウドファンディングに挑戦中です



たくさんの応援や

励ましのコメントをありがとうございます


ご支援が入らない日がないことも嬉しく心から感謝しています


いつもありがとうございます



1人でも多くな方に知ってもらいたい!


よろしければ

こちらからお出かけください!







 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

           ⬇️
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 



 初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記







 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね