サイコペソ帰省⑥〜聖心寺〜part1 | ONE & ONE'S ONE

1回目  2024.5.1(水)
【五色山 聖心寺】10:30

サロン・ド・グーの先生の紹介

地元にある、一家で行きつけの美容院【グー】の先生に、真言宗の寺にいる話をしたら、こう返されました。

「あら…実は私もね、真言宗の住職の頭を剃らせて貰ってたの。住職には、気に入らなければ変えると言われたけど、続いたね。そのお寺には7年通った。寺に誰が来るかとか、どんな人かが見なくても分かる方だった。亡くなってからは行ってないから、今どうなってるか解らないけど(含)」

実家から近いらしいので、姉運転のもと、岩木山神社の帰りにそのお寺に興味本位で寄ってもらいました!

↓グーの先生に半田屋にされたメルカル

星メンバー星 
なかじママ:岩木山神社のついで参拝。何故かは解らないけど、前日に参拝した【巌鬼山神社の中にある津軽33観音の菩薩様】からのお導きを感じる。蛇がいるのはすぐに分かった。

サイコペソ:強制的に連れてこられた5歳児。一年ぶりの帰省にココロオドル。

かたやマミー:興味無いのに珍しくついてきた、なかじママの実姉。頑張って家族を支配しようとしていた。←

ちぃ(甥):かたやマミーの三男末っ子。岩木山神社からずっと寝てた。

グーの先生:出来上がりは注文とは全然違うくなるんです、が、何故か3ヶ月後に丁度良い髪型になる凄腕の先生。聖心寺の先代住職と故意だった。

怪しい山寺だとばかり…

雰囲気がね…何か、何だろう、強い動物がいる様な、、、

【青森県弘前市百沢東岩木山3056 津軽弘法大師霊場 第10番札所】


行ってみたら、実家のすぐ近くでビックリしましたよ。昔から怪しい山寺があるなぁと思ってましたが、まさかここだったなんて!ヮ(゚д゚)しかも、看板には【真言宗 智山派 聖心寺】と書かれてて、ニコニコ大師と派まで同じだし!

思い返せば、、
東京に引っ越す前の冬に、この山寺に一回来た事があった!でも、
怪しいし、
人居ないし、
廃寺なの??
って雰囲気で怖くなったママは、直ぐに引き返したのだった…真顔

コセツコ(母親)いわく「最近になって、急に御朱印の旗がたってた」から、気になってたらしい。あと、キヨAは「昔から知ってる」って言ってました。知ってるは知ってるだろう、しかし、行こう♥とは思わないだろう。そんな雰囲気の、寺。

コセツコの言う通り

確かに、住職手書きの御朱印が素晴らしかったです!
墨を乾かしたり、かなり時間がかかるらしいです。

一見、怪しい雰囲気かと思いきや、一歩踏み込んでみると、多種多様なイラスト付きの御朱印が鮮やかで現代的な雰囲気がありました。

なかじママ
「うわぁ〜✨✨✨」 

かたやマミー
「オメー(なかじママ)、好きなやつじゃん」 

なかじママ
「かわいいいいいいハートハートハート」 

かたやマミー
「わぁはコレだな(龍の御朱印)、あ、ねぶたあるじゃん!おめ、これにせば?」

なかじママ
「ちょっと待って!決まらない!」

ファイリングされた御朱印を見ながら、完全にメルカルは野放しにしていたママ(笑)そんな中、外に出たり中に入ったりしている、ひとりのお坊さんが、話しかけてきてくれました。

ちょっとオネェなその方は…

なかじママ
(若い小坊主だ)

お坊さん
「(↑上の御朱印は)私が描いたんですよ〜(ヽ´ω`)ねぶたとねぷたの違いは…(中略)鬼の角が無いのは、人の為に尽くして神様仏様と同じになったからなんです」

なかじママ
「すごい!東北の鬼は優しいんですよね(桜井識子さんの受け売り)」

お坊さん
「ええ。鬼コとかもいて…」

かたやマミー
「あ、こいつ(なかじママ)、そうゆうの好きですよ」

なかじママ
「実は昨日、鬼コの写真を取りに行きました。そして鬼のツノ何で無いのか理由が知りたかったんですよ、教えてくれてありがとうございますニコニコ
板柳町の鬼コ↑
鬼沢の鬼神社。
鬼という漢字の上のツノがない。

私はオーソドックスな八大龍王の御朱印をまず手書きでお願いしました。(しかし手違いで七福神になってて、お代を無料にしてくれた💦えーいい人すぎる💦)
メルカルが飽きてたので一旦自宅へ。姉にメルカルを預けて、私だけ再訪しました。

お坊さん
「あ!2回もわざわざ、ありがとうございます」
とんでもない💦💦💦
何て人が良さそうなお坊さんなのだろう。私がここに来た理由(グーの先生が、この寺の先代の髪を剃っていた繋がり)や、東京の真言宗智山派のお寺にいる事等を話たりして、なんと2時間も経過してました💦  
また、どうやら家族経営らしく(先代の遺言で、本山から帰って来たばかりのこの若い住職が跡を継いだらしいです)、中にはお坊さんのお母様らしき方や、おじさん?おばさん?らしい人もいました。

玄関先に【住職 工藤眞魚】(←仮名です)と書いてあったので復唱したら、

お坊さん
「それ私なんです」

なかじママ
「は?」

正解:小坊主ではなく住職ご本人でした。
玉川大師の住職とはキャラが違いすぎる…

蛇の波動

とりあえず写メどうぞ〜

鳥居です。
順路地図。
本堂。手書き、手作り感があります〜。きちんと、御仏の存在も感じました。東京に帰って来てからも感じました。
お地蔵さまの家。折り紙が艶やか。
お不動様の家。何かどっかで見たようなお不動様、、どこだろ。
大黒天の館。この辺から写真がボヤボヤしだす。
大黒天の隣がここだったからか、MAXボヤボヤ💦つえー💦何か、見た瞬間に姉の方へ逃げました(笑)「蛇いる!」と姉に訴えるも無視されましたwいや、小さい蛇じゃないと思う、何かたぶんヤバいのがいる絶望
なんだこの祠は真顔
お大師様いたわ!!!
やっぱりおった!!!
こんな、、、実家のすぐ近くに真言宗があったなんて。ニコニコ大師に勤めていなかったら死ぬまで知らなかったかもな〜。
地元はだいたい浄土真宗とかで、真言宗って珍しいんだよ。
御朱印がたくさん飾られてる受付です。

天と地と

住職が「ここには龍がいる」と話していました。


(2回目に訪問した時に詳しく聞いたら、下に白蛇がいて上に白龍がいて、白蛇は白龍の使い(進化系)なんだと言ってました。)

住職からその話を聞いたあと、ふと空を見たら龍が泳いでたんです!
ヮ(゚д゚)ォ!
実は前日にも、庭で龍か蛇かな雲を見ました。 
去年の夏に帰省した時は、巨大な龍雲を見させてもらいました。↓

護摩札

御朱印の他にも護摩札を1枚、メルカルの名前でお願いしました。 

(ちゃんとご祈祷して頂いた様です。報告とかはありませんでしたが、何かのタイミングで感じました。) 

結果、結構いい値段になってしまい、そしたら住職が、吉備津彦命(コセツコにあげました)とお大師様の御朱印2枚と、直筆の龍(背中に岩木山の鱗がある)の色紙をくれました。
住職!
ちゃんとお金取って下さい!
思わず言ってしまったわな。
この龍神様、目玉がギョロギョロさせて視えてる?様でした。太陽光で浮き上がる仕様。
この色紙も、めっちゃ時間かかってますよね…

御朱印は手書きも可能ですが、住職のお手を煩わせたくなかったので書き置きを頂きましたにっこり

住職のお母様ともお話をしました…
どうやら、遺言で今の住職が総本山から帰って来てすぐに廃寺に出来ないからと寺を継いだはいいが、寺の修繕費がかさみ(場所も山奥だし、冬は雪がやばいよ、、、)経営難(´;ω;`)

もはや、グラウンドファンティングをしなければならないが、やり方がいまいちわからない、と話していました。
是非、SNSして欲しい!
この話を帰ってから、かたやマミー(姉)に話したら、インスタライブで拡散してついでに、住職に彼女を紹介しようかな〜って言ってたな(;´∀`)

【動画1】
【動画2】
実際はちゃんと泳いでる様に見えました。動画やシャメだと100%伝わらないのが悔しい大泣き

part2へ、つづく。

おまけ。
住職におすすめしたいお参りさんを増やす方法を考えてみた。
専用の仏様にお礼や願いを書ける絵馬を売る。花手水を作る。SNS更新。QRコード作る。ネット申込み出来るようにする。車体加持、人形供養、生抜き、七五三、初詣り、個人祈祷やる。内陣参拝させてみる。浄塩売る。護摩焚き参加(有料)外人向けのサイトで外人呼びみ。識子さんに紹介される。テレビに出る。