レッスンへ☆ | ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美のコンサートの感想や、日々感じたことなどをお届けします

先日、ミキモトメソッドの

山本先生のところへ

レッスンに行ってきました音譜



今回は

基本的な打鍵を教えて頂きました




長年ピアノを弾いていると

知らないうちに

自分のクセというものが

定着し

どんどんそれが強くなっていくのですよね


でも自分では気づかない‥


もし気づいたとしても

なおし方が分からない‥



先生の存在はありがたいですお願い



今回も

自分では気づかなかったことを

バチっと指摘して下さり


教えて頂いたように弾いてみると



あら、弾きやすいラブ


→きれいな音色、色んな表現ができるグッ





やはり生徒さんに教える時も

指のクセは

見逃さず

正しい弾き方を

妥協しないで身につけさせることが


将来、弾きたい曲を自由に弾けるようになるには

大切なことだなと

実感しています





弱いところを

計ってみると‥


やっぱり!


はっきり数値にでてしまうミキモトメソッド!


こわ〜ドクロ




レッスン後には

先生のお宅で朝とったばかりの

ミントのお茶を頂きましたコーヒー


爽やか〜グリーンハート




自分に課題があるのは

幸せなことですよねキラキラ






では皆さま

季節の変わり目ですので

お身体お大事になさって下さいねニコニコラブラブ