レッスンへ☆ | ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美オフィシャルブログ

ピアニスト木曽真奈美のコンサートの感想や、日々感じたことなどをお届けします

ミキモトメソッドの山本先生のところへ

レッスンに行ってきました音譜


今日の東京は

朝から雪雪


真っ白あせる



日中も1℃


極寒の1日でした




レッスンは

3月末に青島先生のオペラで弾く

プロコフィエフの曲をみていただきました



初めて誰かの前で弾きました



ひとりで弾いていた時には

起こらなかった現象が多々起き


分かっちゃいたけど

ちょっと自分にビックリゲッソリ汗


え!こんなに弾けなくなるんだ‥




激しくスピードのある曲


ずっと高速で

和音を連打しているような曲ですが



それを手っ取り早く

エイ!っと


力で押して弾いてしまうと


音色もキレイではなく

腕も疲れてしまって

曲の最後までもたないんです





いかに脱力した状態で

バウンドさせて弾くか


そして、指先は

良い角度でとまっている(強い)




そのコツを

教えて頂きましたキラキラ





すごく楽になりました音譜


感謝お願い




そして

楽に打鍵できている時は


音色もよく響く美しい音キラキラ


いいことしかない!




どんな状況でも

その使い方で弾けるように


これから

自分の身体に

しっかり落とし込んでいかなくては!




ピアノは

どんな弾き方でも

ネコちゃんが歩いても三毛猫


音がでる楽器だけに


どんな音色をだすかが

大事ですよねキラキラ





↓完全に脱線中😂


ありゃ〜泣き笑い笑笑




京都限定の

シナモンのほうじ茶を頂きましたコーヒー


寒い日にポカポカ温まりましたニコニコラブラブ








週末は

寒さも和らぐようですね


どうか体調にはお気をつけて

お元気でお過ごし下さいねニコニコラブラブ