中学の授業参観 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。





皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


今月はユウトが通う中学の授業参観がありました。
昨年、保護者会は覚えているのですが、授業を見た記憶がないアセアセ
参観はなかったのかなあ??


↑昨年の記録。

保護者会があったって書いてあるから、やっぱり参観はなかったのかな。



ユウト君のクラスは国語の授業でした。

先生の教え方はとても丁寧。丁寧すぎるんじゃないかと思うくらい。でも、クラスの反応が悪いから、丁寧にせざるを得ないのかな。

(母ちゃんは“反応が悪い”と感じたんですが、ユウト君いわく、“いつもより遥かにマシ”だったそうです)


その後の保護者会での話は、特に新しいことはなく。

他大学を受けるつもりの人は、高校からは選抜クラスに入れるように頑張ってください、とかそんな話。

高校受験をやめたユウト君。せめて選抜クラスには入っておくれ!!


今年の担任はまだ社会人4年目の若い男性。子ども達が友達感覚で接していそうな、兄貴分的な感じ。

ユウト君は昨年の落ち着いた中年の先生の方が好きだそうですがアセアセ



このクラスでユウト君はどんな1年を過ごすのかな。

頑張れ〜!