自習室難民 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。





皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


中間試験期間中のユウト君。
同じクラスになった親友H君と勉強しています。
一昨日はH君の家で勉強していたのですが、昨日はそれが出来なくなってしまったそう。

近所の図書館に行ったものの、興味がある本が周りに多くて本が読みたくなる二人。
誘惑が多いから外に出よう!と無料の自習室に向かうも、空いておらず。
公園でやるかぁ〜と公園に行ったら、違う中学に行っている小学校時代の友達に会って遊びに誘われてしまい、誘惑に負けたアセアセ

学校の自習室で勉強してきたら?と聞いたら、
Hは早く学校から出たいんだって。だから学校の図書館も自習室も嫌だって言うんだよ。
だそうで。

お母さんがいない時に勝手に人を呼んで欲しくないけど、H君一人だったらいいよ。うちにはおばあちゃんもいるから、子どもだけになるわけじゃないし。
勉強場所を求めて放浪するのも時間の無駄だし、うちに連れておいで。うちならゲームの誘惑はないよ爆笑
ただし、お母さんの仕事道具などには触らないこと!
と伝えました。
実際に今日H君を連れてくるかはわからないけれど。

二人で勉強しようという気持ちは大事だからね。