永遠の0 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症中学生のユウト君。中学受験を経て、某私立中学に在学。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。





皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


昨晩、ユウト君はTSUTAYAで「永遠の0」を借りてきて見ていました。
なんでいきなり戦争モノ?と思いましたが、おそらく
ゴジラ→山崎監督→永遠の0
という繋がりだと思われます。
ユウト君が日本の戦争モノを見るのは初めてじゃないかな。
特攻、恐ろしいなぁ…
と呟いているのが聞こえてきましたが、自閉症のユウト君が当時の若者の気持ちをどこまで推し量れたかは不明。

ゴジラからの流れとはいえ、思春期にこういう作品を見るのは大事なことだと思うので良かった。

原作は小説だということも一応教えておきました。
読むかな??

そろそろ今まで手を付けなかったタイプの小説も読んで欲しいところ。