ついにこのテーマを作ってしまった | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

SANCTUARY ONLINE STORE

イチヨンプラス 帽子通販



皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


ブログを分類するテーマに、ついにこれを作ってしまった…
高校受験

ひえ〜アセアセホントに受験するんかいなアセアセアセアセ
高校受験を避けるために中高一貫校に入ったのにガーン

週末、ユウト君と話し合ったんです。
小学生の頃からやりたいことが揺るがないユウト君は、自分が今いる学校からでは、希望する専攻があるような大学に受かる人がほとんどいないという現実を知りました。
あまりのショックに、しばらく部屋にこもっていました。(泣いていたようですえーん

父ちゃんの意見は
今の学校にいてもいいけれど、ユウト君が頑張れるならもう少し環境の良いところに行って欲しい。
というもの。
父ちゃんの言う「環境」は、学生のレベルです。
今はクラスが離れましたが、1年の頃は問題のある生徒が同じクラスに複数いてかなり迷惑を被ったのです。ユウト君から話を聞いていた父ちゃんは呆れてしまい、我が子にはもっと良い環境をと考えているのです。
でも、ユウト君がちょくちょく表彰されたり代表になったりしていて、なんだかうまくやれているようだし、学校図書館をかなり気に入っているので、何が何でも学校を変えようというほどでもない状態。

ユウト君と一緒に高校受験する場合としない場合のメリットとデメリットを挙げていき、最終的には本人に決めさせました。

大学受験まであと5年あると思ったら、だらけてしまうと思う。
途中で高校受験を入れた方が頑張りやすいと思うから受験するよ。

君がそう決めたのなら、受験するのはかまわないよ。
でも、高校受験には内申点というものがあるからね。学校の勉強も提出物も授業態度も意識しないといけないよ。


そんなこんなで、この先どうなるかわかりませんが、ユウト君は高校受験に踏み出すことになりました。
これから2年弱、どうなりますやらガーン


高校受験について何も知らない母ちゃん。
とりあえず買ってみた下矢印