【放課後デイサービス】5月末に移動… | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

今日も学校行きたくない気持ちと戦い、学校へ行きました。現在週3しか行ってないんだから頑張っていってほしいんだけど…空です、こんにちは。

3月末に放課後デイサービスを利用するようになってから、ずっと(といっても2ヶ月と短いですが)お世話になってた方が辞めたのは、新しい場所に移動してからでした。↓


まあ、場所は関係なく辞める予定だったのだと思います。


でも、その方の連絡帳の文章が好きだったし、デイでの様子も1番詳しく書かれてたし、勉強時間も設定してくれて声掛けしてくれてたし、公園も連れてってくれてたし…と、あげればキリがないくらいによくしてくれてて。


前の場所はうちから近く、車で10〜15分くらいのところで帰宅も早かったのに、今の場所に移ってからは設定帰宅時間から1時間後に帰宅(送る順番が最後らしい)


今はマンションを何室か借りてるらしく(前は広いフロア1室だった)、女子と男子と年齢?によって部屋が違い(◯号室が違う)、夕食時間になると◯号室にみんな集まり、夕食食べるみたいな。


しかも話を聞くところによると、スタッフの方が常に部屋にいなくて、友達が来ない日は、陸がずっと1人の時もあるらしく(スタッフは違う◯号室にいるらしい)。

それも納得いかなくて、何回か連絡帳でやりとりしてるんだけど、あんまりキツく書くのもなーと思うと難しく…


陸は仲がいい子がいるから楽しんで行ってたんだけど、最近仲良い子が全然来なくて。


社長に直接、仲がいい子が来ないって聞いてみたら…辞めさせたって言われたみたいで、ショックを受けて帰って来た。


新しい場所になってから、いいことがないチーン


前の場所だから通うのを決めたのに、急に場所も変わり、体制も変わって戸惑ってます。

でも、デイサービスの内容がよく、

他のデイ探すのも大変なのもあり…

難しいあせる



なぜお友達は辞めさせられたのかは次回↓