教頭と担任と通級先生と | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

3人で話し合う日が決まってたのですが、そういえばその話も担任と二者懇談の時言われてないわ。

空です、こんにちは。


二者懇談前に3人(教頭、担任、通級の先生)で話し合うことを通級の先生から聞いてました。

二者懇談の時、通級の先生のことは話題?に上がったけど、今度話し合うとか一切言わなかった担任。

まあ、別にいいですけど。


話し合いが行われた翌日、

通級の先生から連絡が来ました。

(話し合いから1週間過ぎましたが、小学校側からの連絡は一切ありません)


陸の為に2時間くらい話し合ったそうです。

通級の先生から言われたことは、


担任は、よく言えばやる気のある責任感のある人なので、陸をクラスに戻してみんなで授業を受けてほしいと。



だけど、教頭先生は、去年の12月に陸が死にたいと家を飛び出したこと(まだブログには書いてません)を重く捉えてて、無理して学校来るより、陸のことを考え、来れなかったら、無理することないし、リモート授業とか課題をするとか考えて、陸に寄り添う形でいきたいと。



通級の先生は、陸が笑顔が増え、楽しいことがあるのなら、そこの場所が学校でなくて、放課後デイサービスや通級という場所でもいいのではないか。


と思ってることを話してきた感じだったそうです。


なんか、意外に今の教頭先生は、陸のこと考えてくれてるみたいでよかったと思いました。

(正直に言うと第一印象はよくはありませんでしたが)

↓教頭の第一印象



後日、児童精神科の先生に、陸のことを聞きに、また3人で行くらしい。

(え?担任も?とは思ったが)


通級の先生には、教頭先生は良い方に考えてくれそうだからと言われたので、何かあれば教頭先生に言うかなーと思いました。

(泣かされた件↓も含めて)。