1月10日 | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社
こんばんは、業平役の者です。
今日は1月10日、日曜日。
本番は1月17日、日曜日。
つまりはつまり、本番1週間前でした。

年末ぐらいまでは本番が楽しみで、遠足前にワクワクする小学生のような気持ちだったのですが、年を明けてからというもの不安でいっぱいです。
……こ、これが主演のプレッシャーというものなのか……?!

そんな私個人の怯えはさておき、今日の稽古。
今日は主に国経のメイク練習でした。
国経は今回初舞台、もちろんメイクも初体験。
当日に一人で支度をしてもらうために練習しました。
アイラインに大苦戦していましたが、なかなか化粧映えする顔立ち。
カッコ良かったです。

メイクをして衣装をつけたら、業平と国経は恒例の殺陣特訓。
近頃は我ながら上達してきたんじゃないかと思います。
が、それゆえに、運動量が半端じゃない……!
ホント、一回合わせるごとに寝転がりたくなるぐらい疲れます(斬られるよ)

業平と国経が戦っている最中、女子もメイクの研究。
特に、高子がつけまつげに苦戦していました。この不器用さんめ。
でもやっぱり、つけまつげぐらいあるといいですね。
間近で見るとびっくりしますが(笑)、遠目には華やかです。

そして、衣装とメイクをばっちりととのえて、通しです!
全部はできませんでしたが、やはり衣装とメイクがあると出来が違う。
本番もこの勢いで乗り切れるような気がします。
(いや、勢いじゃなくてちゃんと芝居しますが)
……ただ、慣れない裾や小物やつけまつげ(笑)に苦戦する者もいて、そのあたり、残り少ない中で調整していかねばならんと思います。

稽古後は、妹と二人で買い出し。
保留になっていた小物類を買ってきました。
ますます、明子さまがキラキラ、国経がギラギラ、業平がチャラチャラする感じです。
細部までこだわっていますので、ぜひ、そういうところもお楽しみに。

当日券もご用意してあります。
劇場でお会いしましょう。