7月11日(日) | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社
おひさしぶりです。中務です。中務という名乗りは本来かなり間違っていますが、省略していきたい次第です。


本番まで折り返し地点を迎えたそうですが、そんな本日は「せっかくの夏だし!」「稽古後、近場のお祭りに行くし!」ということで、浴衣を着て稽古をするというイベントデーと相成りました。
女性キャスト全員と三位殿が浴衣を装備。おなごのゆかた姿は目の保養だな~と、ひとりほくほくした中務です。

ですが断じて目を癒していただけではなく、もちろん稽古も、浴衣の着付けが終わった後は真面目に行いました。
まずは基礎練をかねての殺陣の稽古。
指導役である右大将殿が男物の浴衣に袴姿を披露し、すっかり道場の若先生のようになっていました。
そんな若先生について、おなごたちが浴衣姿で殺陣をするという情景はなかなか、こう……不可思議な眺めでしたね。
本日のお稽古は、袈裟斬りと胴斬り……という言い方でいいのかな?
とにかく、斬ったように見える斬り方の型と斬られ方の稽古。
そのあと、上記に今まで習った手を加えて、二対一の殺陣を稽古をしました。
殺陣というのは、実戦じゃありませんから、たとえどんなに無意味に動くことになろうとも、カッコ良くなければ意味がない!……のですが、まだまだかっこいい動きの習得には時間がかかりそうな中務です。
とりあえず、「やっ!」という掛け声を確実に発声するところからマスターしたいと思います。たまに、獣の鳴き声になる……ので。
見るのは大好きなのですが、やるとなると別物ですね。


そして、そのあとはシーン練習。
本日は、二幕目の左大臣・中宮兄妹の絆を深めてもらう方法を模索しました。
ある程度目標が定まってきたら、役柄即興でも取り入れて、自分の役についての妄想――もとい、想像を巧みにさせて理解を深めていってもらえたらと思います。
あとは一幕目で実は久しぶりだった右大将と対の上のシーンだったり、三位中将の宿題の成果を見せていただいたり、新年の帝の御前で合奏シーンをやってみたり、いるメンバーで拾えるところを拾って、稽古をしていった感じです。


そして、稽古のあとはお祭りです!!
しょんぼり雨天でしたが、大いに楽しみました。
でも、うっかり甘いものを摂取しすぎたので、デラックス中務にならないように気をつけたいな~と、「ダイエットは明日から!」を合言葉に頑張っていきたいと思います。
デラックスになったら、濡れ場で絡む左大臣と中将がもれなく圧死すると思うので、人命には配慮したいところです。
そういえば、濡れ場担当副大臣殿に最近濡れ場をしていないとご指摘をいただいてしまいました。こっそり後回しにしていたのがばれたようです。なので、次回はきちんとやろうと、うすらぼんやり目標にしつつ……本日の稽古日記を終わります。