4月18日 | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社


はじめまして!
今回の公演から参加させていただくことになりました、対の上です!
演技に関しては初心者なので、先輩方からたくさん学んでいきたいと思っています!
どうぞよろしくお願いします。


さて今回のお稽古は明石町区民館で、とても景色が綺麗な所でした。
そしてそんな素敵な稽古場でついに帝さまと初対面!!
いつも日にちが合わず、お話に聞くばかりだったので、お会いする事ができて嬉しかったです!



そんな帝さまを含め、この日の参加人数はちょっと少なめの5人。
とりあえず各々ストレッチや発声をした後、今まであまりやっていなかった第一幕のところを中心に練習しました。個人的にずっと気になっていたシーンもいくつか稽古できたのでとてもよかったです。ただ、読み合わせはともかく、動きが入った途端どこか硬くなってしまう自分、何とかしたいなあと思います。まずはきちんと台詞覚えなきゃですね。。あと三条の上さまに教えていただいた美しい座り方もマスターしたいです!


そしてそして、右大将さまと帝さまとのあのシーン。やっぱり凄かったです。その近く(前?)を通り過ぎつつの対の上のシーンが、なんとか良いアクセントになれたらなと思います。


あと、第一幕を最初から最後まで通してみました!1人芝居になるところはさすがにつらいので、いくつかの場面はとばしながらでしたが、『在明の別(第一幕)』のイメージが前よりはっきり掴めた気がします。やっぱり通してやってみるって大事ですね。これからどんな風に出来上がっていくのか楽しみです!自分頑張ろう!


以上、初の稽古日記。こんなんでよいのでしょうか!?
とにかくもっともっと成長していけるように今後も頑張っていきたいです!
失礼しました!!