8月22日 | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社
こんばんは。脚本家です。

近頃、体力作りに殺陣を取り入れているのですが、ついに劇団の予算で大量の木刀を購入しました!!
会計の元帥、ありがとうvv
ということで、少ない本数のときはできなかった1対3の組手の練習。
かかってくる3人のテンポが大事な手でしたが、やっているうちにみんなメキメキと上達。
私も相手するときは気合を入れてテンポを上げましたが、よくついてきてくれました。
そのうち、殺陣のある芝居もやれるといいな♪

それからこの日は、旅行などしてきたメンバーのお土産がたくさん。
殺陣のあとはみんなでおやつタイムでした。
おやつ……なんだけど、
私とくみこの奈良土産は日本酒(笑)。
飲酒運転ならぬ飲酒稽古と相成りました。

アルコールがほのかにまわってきたところで、公演の稽古。
2幕の2人のヒロインである四条の上と中宮のシーンを中心にやりました。
ふたりとも稽古を重ねるごとに着実に成長しています。
このふたりと、女房の侍従役の3人は、もともと達者な女優なのですが、近頃ますます研ぎ澄まされてきています。
自分の見せ場を自分で作れるというか、ちゃんと自分のおいしいところにテンションのピークを持っていくことができるんです。
やるなあ、と思います。うーん、負けてらんねえ。

まもなく夏が終わり、公演がいよいよせまってきます。
役者のみなさん、最低限の予習・復習は忘れずに!!