4月10日 | 劇団 貴社の記者は汽車で帰社
今回公演に参加する事が決定いたしました。
せきしんと申します。よろしくお願いします。
2005,2006年と参加し、卒業公演にも微妙に出たのでまったく初参加という訳ではありませんが、実際ほぼ初心者なので頑張りたいと思います。

それはさておき、10日の稽古日記です。
この日は遅刻者が多く、来た人からストレッチ等してゆるゆるとスタートしました。
かく言う自分も10分ほど遅れました。すみません。
適当に人数が集まり体もほぐれた所で、みんなでアップ(すもう)をやりました。

そんなこんなしてるうちに演出家が到着。本格的に稽古がはじまりました。
(あとで知りましたが)この日は男優陣が比較的揃ったという事で、男優の役決めのために、同じシーンを男優が交代で演じ、それぞれの個性や雰囲気を見ました。
男優は毎回違う役柄を演じるので飽きる事はないのですが、それに付き合う女優勢は何度も同じシーンをやらされて、ややナーバスになっておりました(笑)お疲れ様です。

男優陣が一通り役を演じた所で、役決めシンキングタイム。めでたく役が決まりました。
誰が何の役をやるかは・・・ここで発表して良いのかわかんないので、とりあえず伏せておきます。


自分は役のキャラをまだよくわかっていない部分もあり、とりあえず作品を理解する所からはじめないといけないと思います。
久しぶりの舞台ですが、イメージでやろうと思っている事が実際体を動かすと全然出来なかったり、理想と現実のギャップがかなりあります。この辺が音楽とかスポーツにも通じる、体を使う事の難しさであり面白さだと思います。ギャップを埋めるには練習が唯一の方法。頑張ります。