★おもろいか?おもろくないか? | 海外へサッカーで冒険を目指す少年とそれとは違う野望を持つただのオッサンの話

Footballにどう携わってきたか?

は指導に大きく左右すると言われている。


僕自身、一番求めているものは、『おもろいか?おもろくないか?』

だった。

学生の時、海外でfootballをしてた時にいつも大事にしていたのがこれ。

今は、中々できていない。

選手がまずおもろくないと。


それは勝つおもろさではなく、プレーで自分が狙っているプレーやこだわっているプレーが出せたか?

最近はそれすらない選手達を多く見かける。

普段を見ていないからどこまで正確かはわからないが、勝つ喜びのみでおもろさを感じようとしている人たちを見かける。


スタイルだからいいと思うが、自分は選手ひとりひとりがおもろさを実感できるようなチームにしていきたい。だから大事にしなければいけなポイントを探し出している。


今まで通りではいけない。

今までと選手が変われば指導も変わる。


おもろさは絶対に必要。

何もこだわりがない場所で選手が育つことはない。と思っている。


選手を急に育てようとすると失敗する。

時間をかけてゆっくりとじっくりと芽が出るのを待つ。

そんなことをしていると昨日、嬉しいことがあった。

選手の成長を見ることができた。


その小さな積み重ねが成長という大きな成果に変わっていく。

おもろくなるにはそれなりの技術が必要になる。

勝つだけの喜びではやっぱり満足できない。

どんなおもろい展開にするか?

そこにもっとパワーとこだわりを持つ。

持ちたい。