★それでも人生は続く | 海外へサッカーで冒険を目指す少年とそれとは違う野望を持つただのオッサンの話

負けた時

仕事がうまくいかない時


いつも言い聞かせている言葉が


『それでも人生は続く』


だから今をできる限りの努力で迎え撃つ。

そう決めてから、覚悟のようなものができた気がする。


選手子供子供のことをまずは知らないとシドウなどできない。


試合動画を何度も見た。

課題と改善を考えようとしたが、やめた。

問題はそこではなく、もっと大きなことのように思えたから。


それは戦えていないことでも走れていないことでもなく、footballを理解できていない。

footballが巧いってなに?


これを答えられる選手が何人いるか?

これを答えられるコーチが何人いるか?


巧いを理解していないのに巧い選手は育つのか?

それはありえないこと。

今日から選手達に伝えなければいけないことは、


footballは巧いって何か?


でここを徹底的に追求していくと見えてくる。

どの局面もどんな場面もfootballの一部であってそれ以上でもそれ以下でもない。

その一部を理解することで今のチームは大きく成長できると信じている。


まずはこの1ヶ月。

改革の時期にしたい。


ちなみにfootballが巧いとは?

これを答えられる人はいるのだろうか?


⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎


これは自分の財産であり、重要なポイント。

本日は頭の中に詰め込む


人生はうまくいかないことの方が多い

だからそれを立て直すのも人生の楽しみ方のひとつなんだと思っている。