よくある質問に答えます。 | 海外へサッカーで冒険を目指す少年とそれとは違う野望を持つただのオッサンの話
ここ最近、メッセージが多く、その内容も質問が多いためこの場で対応させて頂きます。

1つ目は
【どんな練習してますか?】
一言では言えないですが、その時の課題に合わせて取り組んでいます。例えばボールを持てないなぁと感じたら持てるためのメニューをする。

2つ目
【認知と空間把握能力はどのように身につけさせてますか?】
これに関してはサッカーをすることで身につくと思ってます。サッカーをしているといつも外的要素が高く、いろんな刺激がもらえます。けど1人でプレーしちゃう子は外的要素をシャットアウトしてしまうので身につきづらい傾向にあると思います。

3つ目
【フィジカル的にも相当強いと思いますがどのようなトレーニングをされてますか?】
フィジカルでも5.6年生に勝つためにどうしなければならないのか?と考えた時に体幹だ…とはならなかったですね。何度も当たり、当たり方を覚えて、受け方を覚える。けど愚息は今でも吹っ飛ばされるし、フィジカル的に強くはないです。

今回はこの3つです。
最近、より多くの人に観ていただけるようになってメッセージやいいね👍とか悪いね👎とか評価を頂けますが、評価はそれほど重要ではない。
本質を知らない方の評価は全く意味をなさない。
それは良い方でも悪い方でも。
嬉しくも悲しくもならない。