中尾亜由美です。


うちは、結婚して24年。


色々あったけど、
今は、義理の両親と同居の賢い嫁しています。


実は、義母がちょっとボケはじめています。
様子がおかしいのは顔を見たらピンときました。


今は、まだ様子見ですが、
病院に行って検査してほしい…
進行を抑えることも出来るから。


義父は結構、お母さんに言葉がキツイです。
昔の人はそんな感じなんでしょうか?
実家の父は、怒鳴ったりしないので性格なんでしょうね。



彼が出来ない。
夫婦仲が良くない。


って人を見ていると、
共通点があるな〜と。



余計な一言が多い




全ての方じゃないですよ。
その辺はよろしくです。


(これ書かないと、反論や指摘コメントや
メッセージが入ったりするんですよね。
ほぼないですが、入るとすっごく嫌。

なんだか、自由度が下がりますね…
ハッキリ言って全ての説明を書けませんから、
言葉尻ではなく、意図する心の内を想像していただけると嬉しいです。)



そう、余計な一言ね。
話、戻します。



え、わたし言ってない〜
と思っても、積み重ねってあります。
嫌味っぽいこと言ってませんか?
逃げ道を作らないとか。


男性って、何かを発言している時に、
余計な一言を言われると
スッゴく機嫌が悪くなります。


それが、的を得ているほど怒ります。


プライドが高いので、口を挟むとヤバイです。


わたしは、子供だなと感じるので、
言わしておく方がいいと思っています。


反論したり、正当化するのは男性は得意。


ふんふん
と聞いてあげるのが1番いいです。


『アホやな〜』と思っても(笑)


でも、見下したりしちゃダメで、
立てていくことですね。



有名な、



さしすせそ




ご存知ですか?

お料理ではなく男性に使う言葉です。



『さ』
さすが!

『し』
知らなかった!

『す』
すごい!

『せ』
世界レベル!

『そ』
そうなんだ〜



『せ』は、知りませんでした(笑)


実は、これ自然にやっていたので、
決まりがあるって、ずいぶん後から知りました。
ってか、誰かが考えたんでしょうね(当たり前)


独身の頃から、女性は男性には勝たなくていいと思っていましたので、
男尊女卑について、目くじら立てるようなことはなかったですね。


だって、かわいくしていれば、得なことがいっぱいありましたもん♪


わたしわたしって、主張しない方が絶対にかわいい女でいられます。


女に生まれたなら、その特徴を生かすと楽です。
女性にプライドがあると、これまた厄介。


戦ってどうすんの?
それ、勝ったところで何かあるの?




戦う女って可愛くない…


戦う人って、怒りを抱えてるんだよね。


お付き合いしててもしてなくても、
可愛く聴いてる女性と、
口を挟む女性や、言いたいことなんでも言っちゃう女性では
どっちが好かれるか。


ま、もちろん好みもあるけど、
一言多いってのは、
人間関係においてもいい感じにはならないよね。


その一言で、別れちゃったって結構聞きます。


私も、余計なことは控えています。
けど、最近は心の声が漏れでるので
仕方がありません。


プライドを傷つけるようなことや、
気がついていても、言わないでおく事。
異性とのお付き合いには大切かな。


その内に、何言ってもいけるようになりますからっ!



※中尾のオンラインサロン






私の書いた本



❇︎
【5刷】