肉じゃがdeホッコリ!和食 | amimamaのブログ

amimamaのブログ

ゆったり流れる日々の中にある 小さな幸せ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ

 

関東以西で金木犀の二度咲きが話題になっているようです。

 

我が家でも

 

お庭の掃除をしていたら(フワ〜)っと金木犀の香りが〜

 

まだ、咲き終えたばかりだったのに??と思いながら

 

金木犀の木を見上げると

 

たわわに金色のお花が!

 

また咲き出した!とウキウキしていたら

 

新聞にもそのことが書かれていて

 

話題になっているらしいのです。

 

二度咲きの原因は解明されておらず

 

地球温暖化が影響しているらしいとの事。

 

9月〜寒暖差が大きかったことが要因なのかな??

 

何はともあれ、

 

優しい金木犀の香りを二度も楽しめるなんて

 

ありがたいです。

 

 

そんな昨夜はホッコリ!和食。

 

秋〜冬って(和食の季節)という感じがします。

 

プラス炊きたてご飯、お味噌汁。

 

箸休め

たまご豆腐

 

         

         葉唐きゅうり

 

ザーサイ

 

         

         酒盗

 

もずく酢

 

角煮&煮卵

 

ブリカマ塩焼き

身がフワッフワで、脂ものっていて美味〜

 

肉じゃが

じゃがいも、人参、牛蒡、玉ねぎ、白滝、豚バラ肉。

 

冷酒をいただきながらホッコリ!おうちごはん。

 

ごちそうさまでした〜

 

今日のkateちゃん

 

コストコショッピング〜

(はい!)ってレシートを係りの人に見せる役割?

上手に出来たかな〜笑

それにしても、このお顔はパパにそっくり!