amimamaのブログ

ゆったり流れる日々の中にある 小さな幸せ!!

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

 

冬ガキが出初めたので

 

早速、旦那様の好きなカキフライ!

 

お好きなだけどうぞ〜笑

 

箸休め

もずく酢、手作り塩辛

 

ベーコンとキノコの炊き合わせ

 

大皿に、ど〜んとカキフライ!

タップリ!タルタルソースをね〜

 

ご飯、味噌汁。

 

まだまだ、小粒ですが

 

(家のカキフライが一番美味しい!)って言ってくれます!笑

 

衣も、薄付きだし、食べやすいのかな?

 

牡蠣は、

 

生も大好きですが

 

炊き込み御飯にしたり、鍋にしたり

 

アヒージョに入れたり

 

調理法もたくさんあるので

 

これからの季節の楽しみですね〜

 

海のミルク!と言われる栄養豊富な海の恵み。

 

今シーズンも堪能したいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

日曜日は

 

急に寒くなりましたね!

 

旦那様は、サーフィンの大会の予定でしたが

 

台風の影響で中止!

 

いつも、

 

休日のお洋服は、コーディネートして

 

靴も、玄関に置いておきます。

 

娘もそうでしたが、黙って着てくれます!笑

 

時間があったので

 

二人で、撮影会!

 

ゲラゲラ笑いながら、楽しいひと時になりました〜

 

早秋の休日ファッション!

 

ホリスターチェックシャツ

ヘンリーネックシャツ、ダメージジーンズはアバクロ

素足にBEARPAWにムートンシューズ。

カリフォルニアブランドのムートンシューズは

娘が、ハワイで買ってきてくれたものです。

 

ファッションは

 

年齢とか決めつけずに、似合っていればいいかな?が

 

モットーです!

 

そして、ずっと、アメカジ!

 

海に似合う服。

 

クローゼットの管理は、一手に引き受けているので

 

結構、私が勝手に買ってきます!笑

 

靴だけは、履いてみないとわからないので

 

一緒にね!

 

アバクロは、大好きなブランドですが

 

本土では、撤退が相次いでいるので

 

無くなりませんように!と願っています。

 

 

ちょっと、イケてるおじさんに見えるかな?

 

 

パパの休日ファッションでした〜笑

 

 

 

娘の楽しそうなダンスも、ついでにね!

 

 

 

2017秋冬 カインズルームシューズでした〜

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

お友達から

 

大量に栗をいただきました。

 

ご近所さんに

 

栗が大好きな方がいるので

 

半分おすそ分けして

 

半分は(甘露煮)にしました〜

 

 

大きな粒!きれいに仕上がりました〜

入れようと思って熱湯消毒した瓶に、計ったように

ピッタリ!(コストコ Bestfoodのマヨネーズの瓶)

1㎏弱?の容量です。

 

 

大好きなブロガーさんが

 

栗剥き器が

 

凄く使い易い!とおっしゃっていたので

 

今年は、購入しようと思っていましたが

 

その前に、栗が来ちゃいました!

 

来年こそ!じゃなくて、見つけた時に購入しておこうと思います。

 

 

栗の色をきれいに仕上げたかったし

 

栗を崩したくなかったので

 

生の栗を剥いてから調理したのですが

 

栗剥きが、物凄く!大変だった〜笑

 

一晩、水に漬けておいたので鬼皮はすんなり向けたのですが

 

渋皮が、、、。

 

一瞬!渋皮煮にしようかとも思いましたが

 

ワインで煮込む渋皮煮だと、美味しいけれど

 

キラくんが食べられない!(笑)

 

ランチに帰ってきた旦那様にも手伝っていただいて(笑)

 

なんとか剥き終わりました。

 

 

(ミョウバン)でアク抜きをしてから

 

(クチナシの実)と一緒に煮込んだので

 

きれいな黄色に出来上がりました〜

 

ミョウバンのおかげで、煮崩れもしてない!

 

お砂糖は、甜菜糖を使っているので

 

煮汁が茶色いのは、仕方ないですね。

 

 

手作りの安全なものを!と思うと

 

本当に手間がかかるな〜って改めて実感!

 

 

さて、、、甘露煮にした栗で

 

何を作ろう?

 

このまま、年末まで置いて

 

(栗きんとん)に〜と思って頑張って仕込んだのですが

 

栗のスイーツが大好きな旦那様だから、

 

無くなっちゃうかな〜笑

 

スイーツにするなら、茹でてから剥けば楽なのにね!笑

 

 

季節の恵みを、、、ありがとう。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。