こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 

先日、

流山市南福祉会館子育て講座

「ファーストサインで赤ちゃんと楽しくおしゃべりしましょう」

夏コースが開幕いたしました。

 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

流山市南福祉会館子育て講座は

コースごとに2日間ご参加いただきます。

先日はその第一日目が開催されました。

 

今回の参加者には、

上に二人のきょうだいがいる赤ちゃんも。

 

三人の子育てをしながら、

それでも新しいことを学ぼうとするママに脱帽です。

 

 

 

きょうだいのいる赤ちゃんはことばが遅くなる!?

 

ところで、

上にきょうだいのいる赤ちゃんは

ことばが遅くなる傾向があるのはご存知ですか?

 

え、お喋りになるんじゃないの?

と思われるかもしれませんね。

 

 

では、

赤ちゃんの暮らしをちょっとのぞいてみましょう。

 

 

 

末っ子赤ちゃんの暮らしを覗いてみると

 

お気に入りのおもちゃで遊んでいたら、おもちゃを落としてしまった!

それに気づいたお姉ちゃん、

「はい」

と、拾ってくれました。

赤ちゃんはご機嫌です。

 

 

お昼寝から覚めた。

それに気づいたお兄ちゃん、

「ママ、赤ちゃんが起きたよ」

と、知らせてくれました。

おむつを替えてもらい、ミルクももらってご機嫌です。

 

 

ママが離乳食を持ってきてくれた。

ママはお姉ちゃんの宿題の進み具合も気になるし

お兄ちゃんが怪獣になりきって部屋の中を走りまわっているのも気になる。

すっすと離乳食を掬って口に運んでくれました。

おいしくってご機嫌です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

きょうだい想いのお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて

赤ちゃんがおしゃべりしなくても

みんな周りが気づいて先にお世話をしてくれていますよね。

 

しかもママは忙しくて、

赤ちゃんのようすだけをしっかり見ているなんてことは至難の業。。

 

わかります、毎日それはそれは大変だっていうことはね。

ある程度大きくなったからといって

お兄ちゃん、お姉ちゃんのようすだって気を抜けるわけではないですしね。

 

 

 

 

ことばを発しなくても周りがやってくれる

 

末っ子赤ちゃんは

じぶんがことばを発していなくても

周りがお世話をしてくれるのが当たり前の環境に育つので

ことばが出るのが遅くなる傾向があるんです。

 

 

そんなご家族こそ、

ファーストサインをお勧めします。

 

 

おしゃべり前の赤ちゃんとコミュニケーションがとれる

ファーストサイン。

 

これを毎日の育児に取り入れると自然と、

赤ちゃんの行動を待つ

姿勢が身についてくるんです。

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんも

赤ちゃんのようすが知りたい!

たいへんなママのお手伝いがしたい!

という気持ちで赤ちゃんに接してくれていますから

一緒にファーストサインを覚えてもらっちゃうんです。

 

 

ファーストサインを使いながら

赤ちゃんのようすを見る

赤ちゃんの行動を待つ

このことが生活の基本になったら

 

たとえ末っ子赤ちゃんでも

おしゃべりって楽しいな

ことばを出すと、お兄ちゃん、お姉ちゃんが返してくれる

もっとおしゃべりしたいな

と思えるようになりますよ。

 

 

そして、

赤ちゃんがもっとご機嫌になれば

ご家庭に笑顔の輪が広がるはず。

 

 

末っ子ちゃんにもファーストサイン

ぜひ、ご家族で取り組んでみてくださいね。

 
 
 
 
南福祉会館子育て講座
「ファーストサインで赤ちゃんと楽しくおしゃべりしましょう」
秋コースは
11月15日、29日(ともに金)10時30分から
南福祉会館で行います。
 
いまからご予定を空けておいてくださいね。
 
 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストサイン 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、4時間で修了の講座です

お手軽資格講座で育休中のスキルアップにもおすすめ

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸赤ちゃん絵本おはなし会

赤ちゃん向け絵本のおはなし会と、ママ・パパのおしゃべりタイムがセットになりました

流山本町にある古民家プロテインカフェで、赤ちゃんもママ・パパもリフレッシュしませんか

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 
 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから