こんにちは。

千葉県流山市のファーストサイン教室「きいろいぼうし」の中村友美(ともみ)です。

 

 

きょうは、

昨年からスタートしご好評をいただいているこちらの講座、

流山市南福祉会館 子育て講座

「ファーストサインで赤ちゃんと楽しくおしゃべりしましょう」

についてお話しいたします。

 

 

その他、ご提供中のレッスンはこちらから

レッスンのようすはこちらから

 

 

 

 

 

講座は各月とも2日間です。

 

1日目 座学

 

ファーストサインとはなにか

ファーストサインを育児に 取り入れると、どんなよいことがあるのか

 

 

レジュメをお配りしますが、 ご自宅での復習用にお使いください。 

赤ちゃんとレジュメを同時に見ながら 話を聞くことの難しさは、 

わたしもよく心得ております。

 

 

 

2日目 実技

 

実際に手のサインを体験します

 

 

さらに、ファーストサイン講師だけではなく 公共図書館で勤務していた元・司書として

 

  • 絵本の読み聞かせ・わらべうたについて
  • 絵本の選び方
  • 公共図書館の使い方

 

についても、おはなししますよ。 

 

おすすめ絵本もお持ちしますので、

 実際に手に取って、赤ちゃんと一緒に読んでいただくこともできます。 

 

絵本についてのご相談やお悩みなどがあれば 遠慮なくお声かけください。

 

 

 

とはいえ、赤ちゃんがいれば スケジュール通りに進まないのは当然です。

そのため、赤ちゃんのペースに合わせてスケジュールは適宜、変更しながら進めます。

 

絵本とわらべうたで 即席おはなし会も開催しちゃいますよ。

 

 

泣いちゃってもOK ミルク休憩してもOK ハイハイしててもOK

どうぞリラックスして 親子で楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

日 程 

 

● 春コース 6月14日(金)、28日(金) 

● 夏コース 9月13日(金)、27日(金) 

● 秋コース 11月15日(金)、29日(金) 

● 冬コース 2月14日(金)、28日(金)

 

 

 

時 間

10:30から約1時間

 

 

対 象

生後半年から1歳前後の おしゃべり前の赤ちゃんとママ・パパ または妊婦さん

 

 

会 場

流山市南福祉会館 大広間

千葉県流山市南102-2

駐車場あり

 

 

費 用

1コース参加につき1,000円 (各回 500円)

 

 

持ち物

 

赤ちゃんのふだんのお出かけグッズ 赤ちゃんとママ・パパの飲み物

バスタオル・おくるみなど (ねんね期の赤ちゃん向け、あれば)

床座りをしていただきますので、 パンツスタイルをおすすめします

 

お申し込みは直接、

流山市南福祉会館までお電話ください。

 

☎ 04-7155-3160

流山市南福祉会館

 

 

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから