こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 
8月。
 
夏休みで、たのしい計画が進行中!
 
でも、8月15日は終戦記念日もあり、
また世界を見まわせば、いま、この瞬間にも
平和には程遠い場所もありますよね。
 
きょうは、
いまだからこそ読みたい平和について考える絵本
をご紹介したいと思います。
 
 
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

image

 

 
 
 

 

『ぼくがラーメンたべてるとき』長谷川義史作 (教育画劇)

 

 

「ぼく」がラーメンたべているとき、

おとなりの家の子は何をしているんだろう?

そのとなりの家の子は?

となりまちの子は?

それじゃ、となりの国の子は?

 

こんなふうに

あなたのすぐとなりや、となりのまち、となりのくにで

いま起こっていることが次々と紹介されています。

 

中には、

赤ちゃんをおんぶしている子

児童労働をしている子

さらには、道端に横たわったまま動けないでいる子なども。

 

この本は直接、平和について言及しているわけではないですが、

世界の国々でいま起こっていることに

注目するきっかけとなるでしょう。

 

 
 
3歳から
 
 

 

 
 
 

 

『せかいでいちばんつよい国』デビッド・マッキー作 なかがわちひろ訳(光村教育図書)

 

 
むかし、大きな国が ありました。大きな国の 人びとは、じぶんたちの くらしほど すてきなものはないと、かたく しんじていました。
 
子ども向けの絵本なのに、
冒頭から真理をついています。
 
互いの正義を履き違えた結果、
戦争がはじまってしまう
そして終えることができない
おとなたちのエゴを指摘しています。
 
 
そうなんです、この絵本は
絵本として完成させながら
戦争の愚かさ、滑稽さを訴えています。
 
どちらかの正義が勝つのではない
一見、穏やかではあるけれども、皮肉な結末も
考えさせられるところ。
 
4歳から
 
 

 

 
 
 

 

『へいわとせんそう』たにかわしゅんたろう文 Noritake絵 (ブロンズ新社)

 

「へいわのボク」と「せんそうのボク」
 
そう聞いて、何が思い浮かびますか?
 
泣いている顔?
怯えている顔?
それとも、必死に闘っているところでしょうか?
 
この本は、日常のさまざまな場面を取り上げ、
「へいわ」と「せんそう」の違いを考えさせてくれます。
 
シンプルな文にシンプルな絵が組み合わさることで生まれる
緊張感のある思考体験。
親子で一緒に考えてみてください。
 
3歳から。
 
 
いかがでしたか?
 
ひと昔前までは、平和と戦争に関する絵本といえば、
第二次世界大戦中の
子どもや動物たちの過酷な暮らしを描いたものばかりでした。
 
学校の教科書に載っていたものを
思い出せる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
 

 

たとえば・・・

ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)』や

かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本)』や

おこりじぞう: 絵本

なんかです。

 

 

 

これらの絵本が悪いわけではないのですが、

 

残念なことに
”いま” を生きる子どもたちにとって
戦争は決して過去のものではない
んです。
 
 
戦争が起こるとこんなに辛いことがあるから
起こさないようにしようね
と言うだけでは
 
正直なところ、
平和を訴えるのに十分ではないんです。
 
 
 
そんな時代を生きる子どもたちにとっての平和の絵本。
ぜひ、親子で読んでみてくださいね。
そして、たくさん考える夏にしてください。
 
ご感想もお寄せいただけるとうれしいです。
 
 

 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから